こどもの日

明日からジロがとうとう開幕。今年は序盤にベルギーステージが盛り込まれているけど、第2ステージは馴染みのある地域で、スタートのモンスや補給地点のメルベ・レ・シャトーは、たまに練習で訪れたところで、レベックにチュビズ、ニーベレ、そしてゴールのシャルルロワはベルギーのレースだとお馴染みの街だ。
あと注目は、ダビタモンロットから一緒にチームで走っていたベルト・ルーセムスが、そしてクイックステップからはユルゲン・ファンデワールが出場する。
ベルトとは一緒にスペインでトレーニングキャンプしたりした仲で、01年のフランドルのときは同室。彼の奥さんのお父さんがすごくマニアで、いつでもレース会場にベルトとお揃いのジャージで出没。レース中にコース横に立っていると「誰かリタイヤしたの?」と見入ってしまうほどに絞れていて選手体型だった。スペイン合宿のときも遊びに来ていて、スタートはいつも一緒に走っていたもんなぁ〜〜
ワリー(ファンデワールのニックネーム)は1年だけ一緒のチームで走り、大きなことは言うけど必ず実行するタイプ。でも俺も人のことは言えないけど誤解されやすいタイプかな。ランカウィやツール・ド・チャイナでも活躍していたけど、彼の持ち味はステージレース、それも山岳コース。さすがにジロだと厳しいかも知れないけど、多分どこかで魅せてくれるんじゃないかな。
今から楽しみだね。でも毎日ライブで見ると、寝不足になってしまう・・・

今日は練習お休み。こどもの日と言うことで、俺のおふくろに妹、その子供、そして俺の家族で滋賀県の某所へと遊びに行ってきた。
車で行ったけれど、普段の練習コースをそのまま通ったので練習した気になっちゃった。帰りは信楽も凄い渋滞。途中で裏道を抜けて被害は最小限に抑えたけれど、さすがはゴールデンウィーク!こんなところには車は来ないだろう!みたいなところにもどんどん来る。
ゴールデンウィークもあと2日。事故のないように注意しなければ!

ユルゲン・ファンデワール。今年はクイックステップで走る(01年チームメート)


後列左から2人目がルーセムス。ちなみに俺は右から3人目
身長は確かほぼ2mあり、冗談でバイクに跨ろうとしたが、危険なのでやめた(99年〜02年<チームメート)/span>