舞洲

今日の舞洲、優勝しました。たくさんの応援ありがとうございました。
コースがオーバルのショートコースで、向かい風と追い風のみ。人数も少ないから最初から結構マークされていて、アタックしても後ろは切れそうで切れない。何度も攻撃してようやくグループをばらして8人に。そこからは逃げられないように速いペースでの先頭交代。
と、ここまではある程度自分の展開に。最終回に入るところでトレーニングメートの中田(NEX)がアタック!!
チームメートの山下がペースを作って・・・のはずが逆にアタック合戦で山下が離れ・・・
ラスト600mで俺も全力で攻撃。そのままゴールを制し、2003年以来のチャンピオンジャージを獲得。
楽勝でしょ?って言われるけど、決して楽はしていないよ。他の選手より楽ができるように心がけているけど、楽はしていない。キッズと競争なら楽勝だけど・・・
アンダー23部門では山下も優勝し(同時スタートだったので3位だったが、表彰は別表彰)

うちの子供もレースを楽しんだんだけど、まだまだ小僧なんで勝ち負けよりも自分が出てみたい!っていうから出れば?ってぐらいなレベル。極論だけど、別に子供が勝とうが負けようが俺には関係ない。ただやるからには頑張れよ、と。
よく親が凄く熱心に指導しているのを見るけど、俺はあまり興味ないかな。本人が好きで頑張ればそれでよろし。多少追い風ギヤが軽かろうが、向かい風でギヤが重かろうが、構わない。終わったときに「楽しかった〜〜」って思えればね。

スタート前に他の子がストレッチしているのに、うちの子はただチョロチョロと自転車で走っているだけ。嫁が
「あの子みたいにちょっと準備体操すれば?」
と言ってもまったくもってマイペース。そしてスタート前に
さぁ!レース!!
ってときにうちの子が小声で
「ママ、さっきの子(長州)小力になってる・・・」
見ると小力のようにステップ踏んでパラパラを踊っていたらしい・・・さっきの集中はなんだったんだ・・・
そしてそのコが優勝したらしい・・・