自転車月間ですぞ!

静岡県では全国でもいち早く自転車に対する交通違反を厳重処罰している県だそうだ。昨日自転車月間と言うこともあり、ニュースで取り上げていた。
俺の練習コースは、いかに信号や交通量の多いところを通らないか、それに尽きる。都会で走る人の中には「信号を守っていると練習にならない」と言う人もいるが、じゃあ車が信号無視したり幅寄せ(結果的に寄ってきたのもの含めて)したりするのには怒っちゃいけないと思う。
多分信号無視やすれすれを抜いていく行為は、同じように思われているはずだし。それに極論になるかもしれないけど、信号多くて練習にならないなら、引っ越すか自転車の練習をやめるしかない。俺の場合は今の場所に引っ越すことを考えたのは、まず練習のことも真剣に考えたし。でないと最寄の駅から4キロ以上のヘンピなところで10キロ以上信号無しで走行可能なところに住む必要なないからね。夏には玄関にカブトムシが飛来するようなとこだし(って、これは嬉しかったりする)
レーサーだからって街中暴走&信号無視はイカン。もしそれが黙認されるんだったら、佐藤琢磨が帰国して街中で運転したら・・・これはかなり危険です。

今日は軽く乗りたかったんで、普段走っている地域だけど走ったことない道とかをいろいろと繋いでみて、どのぐらいの走行距離になるかとかって下調べ。その日の気分なんかでいろいろと走るところのバリエーションがあるほうが楽しいからね。
今日走ったのは加茂町から奈良県に入ってならやま大通りを通り、そしてけいはんなに抜けるコース。この地域は急に開けたので、10年前とかなり違う。こんな道あったっけ?みたいなののオンパレードだった。
平日は交通量が多そうだけど、休日はなかなかいいかも。

明日は舞洲に出場します。応援よろしく!