ゴールデンウィークに突入

東日本実業団から帰宅し寝たのが夜中の2時。そして朝の6時から子供に腹を何度も蹴られ、あまりの痛さに目が覚めた。腹減った!だの、暑い!だのと、起きたいから何かと理由をこじつけてくる。結局6時半には起きて、子供と一緒に朝食。俺はそのまま練習へと出た。

昨日の東日本実業団は、3周目の下りで少しペースアップしようと動いたけど、下がったらそのまま集団に取り残されてしまった。
ほぼすべての優勝候補が入った逃げだったから、結果論だけど潰した方が良かったかも知れない。人数的にミヤタは十分多勢を送り込んだけど、他チームと比べて状況は不利かな、と。
でもエースの真理が入っていたし、一度そういう状況で戦うのも経験でいいのかな、って思うことに。ちょうど集団は二つに割れて15人ほどが先行に変った。それ自体は状況的に良くなったし前に託した。
あとは集団の中で特にすることなく走るだけ。後半は前に追いつくことがないと判断。そこで攻撃を開始するけど、それまでが集団自体が穏やかだったから効果的な攻撃は出来なかったけど、良い感触はあった。西チャレや修善寺のコースを登っているときは、脹脛が常に悲鳴を上げている状態だったけど、今回は気温が高かったこともあるのか違和感はほとんどなかった。

今回からニューバイクでレース開始。やっぱ乗れば乗るほど去年のモデルと何か乗り味が違うんだよなぁ。同じスペックと聞いたんだけど、バックの剛性と前三角の合成のマッチングが最高なんだよね。去年のモデルよりスプリント開始時の一踏みめが「パシュッ!」って入っているように感じる。まだ国内の販売時期が正式に決定していないそうだけど、あんまりいいから俺の方のオンラインショップで在庫買い占めようかなぁ。マジでいいッスよ!