入学式

masahikomifune22006-04-06

今日は長男の小学校入学式。ちょっと前まで赤ん坊だったのが、もう小学校かよ・・・そりゃ俺もオッサンになるわな。
子供の行く小学校は入学生は50人。2クラスだ。ちなみに俺が小学生のときは6クラスあった。確か1クラス40人以上いたと思う。
50人ぐらいだとこじんまりして、田舎の小学校って感じ。
桜も関西は今からピークを迎えるのでちょうど満開へと突入、天気も良いし入学式日和となった。
桜で思い出したが、いつも練習で通る某町に今日も入学式後に通る。
今まさにさくら祭りなのだが、ちょうど選挙の真っ只中。軽トラックの台上でせわしなく演説しながら走っている。
「○×△男です!よろしく」
次の瞬間、川沿いで知り合いがお酒を飲んで盛り上がっている状態、その立候補者は
「おお!(知り合いに気づいた)お〜〜〜っ!よろしくぅ〜〜〜!この酔っ払い!」と、マイクの音量上がった状態で酔っ払いと口走っていた。大丈夫か?と思ったのは俺だけだろうか・・・