雨の日も風の日も

昨日から降り出した雨も今朝方にはかなり小降りに。雨の日の練習は下りが最高。晴れの日みたいに勢いでは下れないし、本当に考えてコントロールしないと、取り返しの付かないことになる。その辺の微妙なコントロールが「アダルトな」世界に浸れて俺は好きだ。
きっと傍から見ていると、雨で濡れている路面をそれなりにいいスピードで下っているし、大の大人が・・・って思われているんだろうなぁ〜〜
今日はマサヒコミフネドットコム・サイクリングチームのメンバーと練習したけど、なんか下りで何人もが雨なのにスピード落とさずに走っていたら(もちろん反対車線は走らないし、危険な走行はしていない。でも遅くはないんだよねぇ〜それがアダルトなのだ)傍から見るとかなり頭がイカレポンチなグループだろうねぇ。雨だったら自転車乗るなよ!みたいな。
それほど寒くはないけど体は濡れているから、コンビニ休憩すると一気に冷却・・・おまけに店の中は水浸し(ス・ス・スミマセンッ!)という理由でさっさと食って逃げるように脱出。
それと今日はノコに所属する豊岡選手が練習に参加。雨でも練習に来るなんて立派。男子の選手でも雨だと走るのイヤだってのもいるのに。

そういえば家の近所に「なめとんかいッ!」って唸るような坂がある。
この3年ほどの間に旧道だった道は最舗装&修復され、1回目の修復後なぜか登り始めがきつくなった。それまでも5%ぐらいからいきなり12%ぐらいだったのが、なぜか最大が14%ぐらいに。
そして今回2回目の修復後、14%のあと平坦だったのがなぜかダラダラと登っている。
普通はきれいになったら緩くならないか???まぁおかげで家から2キロ以内にパワートレーニングできる坂が出現。お釈迦様は俺にご褒美を与えてくれたのか・・・でもますます家の近くから遠くに行かなくなりそう・・・