ミラノ〜サンレモ予想

POGGIO

今日は大阪市内へ打ち合わせがあったので練習がてら走っていく。
生駒山系を南下する広域農道がなかなか交通量も少なく走りやすい。
平群から三郷町まで続くこの農道も全線開通はそれほど古くなく、俺の車のナビにも載っていない(俺のナビが問題か?)
天気も良く、昨日の吹雪が嘘のよう。と、柏原から大阪平野へと降りるとき、平野部では「大量花粉発生か?」と思うほどに霞んでいる。またもや吹雪だった・・・それも昨日以上の・・・
広域農道でもあちこち昨日の吹雪の影響で雪が残っていた。これが多分最後の寒波だろうか。と言うか、そうであって欲しいものだ。
今年の冬は例年以上に寒くって、結局一度も柘植方面に行けなかったなぁ。冬でもお構いなしに阿山〜伊賀〜柘植方面には出没するんだが、さすがに今年は出動なし。

そういえば今週末はミラノ〜サンレモだね。
やっぱ一発目の注目レースと言うことで、久しぶりに優勝者当てクイズでもしますか。
見事正解者には、フェルマルクのレーサーキャップひとつ差し上げます。
(クイックステップ、ダビタモンロット、ショコラードジャック、ミスターブックメーカーから希望一つ書いてくださいね)

以前のダイアリーだった頃にも書いたけど、再びおさらい。
サンレモの町に入る手前にあるポッジオ。過去に一度練習で走ったけれど、風向きによって難易度が変化するし、下りは太陽が地中海に反射して、中盤にある右の深いコーナーはコントラストがうまく合わないので、慣れていないと落車しそうだ。
(このコーナーの直後の緩い複合コーナーで毎年落車が多いのは、ここでの強烈な光で、目がおかしくなっているんじゃないかな。昔はサングラスしていないティエリー・マリーもコースアウトしたし。だいたいイタリア人じゃないのがこけているような)

300km近くを走ってからのスプリントは、特にポッジオの序盤に向かい風だと(と言うことはコース全体的に追い風だと思うのだが)、スプリンターには厳しいかも。と言うのが俺の個人的見解。
(某競馬評論家の井○修五郎のように、胡散臭く外れやすいのがたまに傷だが)
日本時間の金曜日中に、この下に書き込みよろしくです。
その他、展開なんかを書いてもらい、「未来を見てきたのか!」みたいなものや、そんなアホな!みたいな書き込みの方1名には三船雅彦特別賞「そんな世の中甘くないで賞」(って賞の名前はいらんのですが・・・)商品は、送られて初めてわかる驚きのモノ(一応レアモノでいきます。かなり・・・)
では、よろしくです。