パスポート

あと4ヶ月ほど猶予がありながらパスポートを新しく更新した。国によっては半年以上有効期限がないと、入国できない国があるためだ。
18歳でパスポートを取得してから4回目、かな。いや、5回目だ。一度紛失しているから。多分燃えるごみにカバンと一緒に捨ててしまった・・・
ここ数年は海外もご無沙汰、と思っていたけれど、スタンプを見てみると毎年香港・中国・マカオに入っているし、まぁ普通の人以上にスタンプは多いほうか。
今まで使用したパスポート。モンテネグロに行ったりイギリスにドーバー海峡をフェリーで渡り、一緒に行ったオランダ人たちはEUレーンで通過しようとしたら俺が乗っていてスルー出来なかったとか・・・(EU外だとパスポートにハンコをきっちり押されるし)

今度のパスポートとどれだけ世界を回れるのか、楽しみにしておこう。