広島へ

昨日はブログを更新しようとしたけど、今日からの広島でのイベント、そして明日の晩からミヤタの合宿に合流するための準備、そしてどうしても出発するために終えておかないといけない仕事が出来て、結局帰宅したのは1時ごろ。そしてそれから雑務をしていたら2時過ぎに就寝可能に。あかん、今日は書けない!とそのまま寝て、朝には迎えに来てもらい広島へと出発した。

今回はビチクレッタ・ノコ主催のLSD合宿にゲストとして参加。
広島と言えば広島空港の周りを走る広島森林公園が一般的で、なじみのない場所じゃないけど、今回江田島というところで初めて足を運んだ。
2時半頃に会場へ到着し、軽く練習へ。すごくのどかな場所で、もし余裕があるなら1週間ぐらいゆっくりと練習で訪れてみたいところだね。登りもみかん畑があるけれど、もしこれがオリーブ畑だったらイタリアやスペインの地中海に面する地域のような景色なんだけど、この春先の練習をやる気にさせてくれる。

夕食のあとにインタビュー形式でトクショ−。その後に質問を受けたんだけど、参加されて皆さんすごく熱心で、たくさんの質問を頂いた。
中には90年代生まれの中学生もいたりして、俺もそうだったけど、こういう年代のときって指導してくれた人の意見がこれからの人生で大切だと思うし、多分俺よりも頭も柔軟だしそれに頭もいいだろうけど、やはり万人に分かりやすく自分の考えていることを伝えるというのは、非常に難しいよな、って思う。自分は頭の中できちん理解していることでも、みんなが分かっているとは限らない。特に俺の場合はその辺のことがいい加減で、気をつけるようにしている。

明日はみんなと江田島を満喫し、そのままチームの合宿に合流すべく神奈川へと移動します。