ライディングスクール

大阪市平野区のいつもお世話になっているスクアドラさんのイベントに講師として呼んでいただいた。
ちょっと前までロードバイクと言っても
「所詮チャリンコ、そんなんは教えてもらわなくても乗れるわい!」
みたいな考えが一般的で、なかなか俺達ロードレーサーが走りを指導すると言う考えが浸透していなくて、こういうライディングスクール的なイベントが一般的に受け入れられるようになったのは最近。
なぜ速いのか?なぜ安全なのか?って議論よりも
「負けたぁ〜〜!ほんま速いなぁ!凄い!」ってそれだけしかない世界だったもんね。
テニスやゴルフ、そしてモータースポーツのように、教わらなくても子供の頃から慣れ親しんでいるから「出来る」気になるけど、実は同じ自転車でも違うんだよね。若葉マークでフォーミュラーカーで時速200キロで走るようなもの・・・

こういうイベントが増えてくれれば、正しく、そして軽快にロードレーサーを操れる人が増えてきてくれるなら、もっともっとスポーツサイクルを取り巻く環境もよくなるんじゃないかな。
今日のイベントには40人近い方が参加され(事前に聞いていて俺一人じゃ心許ないから、チームメートの西村にも手伝ってもらった)、参加した方もいい刺激になったようで満足してもらえたけど、俺も同じようにこういうイベントに参加することで自分自身を振り返ることも出来るし、そして同じ自転車を通じて同じ趣味を共有していることって楽しいね、すごく精神的な部分でリッチだよな、って思う。そういうことを考えるってことは、俺もそれなりにオッサン化しているわけか・・・
こんな感じで、日本全国津々浦々どこでも呼ばれれば馳せ参じるので、どんどん連絡待ってます、よろしく!!



のぐち@病み上がりどの
伊○園のカプチーノ、なんか最近売っていないね・・・
代わりに近頃のマイフェーバリットはダ○ドーのイタラッテかな。
もしどなたかダ○ドーに知り合いおられる方、是非スポンサーの話進めちゃってください!