オッサンパワー

masahikomifune22006-02-09

幼稚園最後の発表会・・・さすがに今日は練習とか何とかは言えないなぁ〜〜
こういう生活をしているということは、家族にも迷惑をかけているし。普通のサラリーマンとかだったら、休みの日は家族で遊びに出かけたり、子供が幼稚園に行っている間に気の利いた店でランチとかしているんだろうし。普段練習に行っている間にも子供の世話やら掃除、それに買い物までしてもらっているから、それぐらいしないとね。もういい年した「オッサン」だしな。
それでも発表会終了後、すぐにチームマサヒコミフネドットコムのフィジカルチェックのために京都市内の(財)京都地域医療学際研究所スポーツ医科学センターへ。俺自身もチェックを行う。
もう10年ほど足立先生に協力をしてもらい、俺の選手としての能力を解析してもらっている。この集大成が世の中に発表されるのは、最低でも俺が引退してから(かな???)まだまだデータを収集中なのだ。
俺自身、自分を人体実験のようにしてトレーニングメニューなどを作成してきているが、総合的なことで分からないことは足立先生に相談している。
99年頃を境に、俺自身の能力は大きく飛躍した。それはきちんと身体能力を把握することで、効率的な練習を行ってきたおかげだろう。そしてその後も加齢していくが、身体的には衰えるどころか、回を重ねても維持、場合によっては能力は上昇している。今日も測定したメンバー中、俺が一番高負荷まで耐えていた。オッサンパワー炸裂だ。

サンプルで届いたチームウェアのサイズ合わせをしたり、足立先生にトレーニングの基本的な部分で質問したり、今日はチームの方も非常に有意義な一日だった。若い彼らを少しでも応援できることで、自分自身も勉強になっているし。
しかし、まだまだ君達には負けないぞ。エッヘッヘッヘ・・・