常識って

天気予報も外れ、朝から雪がちらつき始めた。
起きたときから異常に冷え込んでいたので「ヤバイな」とは思ったが、天気予報よりも何時間も早く雪が降るとは驚きだ。
午前中にガレージで2時間ほどローラーでトレーニング終了。ガレージから出てくると晴れ間が覗いていたが、午後に入るとあっという間に積もるほどに雪が降っていた・・・ローラーで今日は正解か
朝のうちはそれほど降らなかったから、降水量(降雪量)は0㎜扱い。ちょっと疑問も感じるが・・・そしてあれほどきつかった風の強さも今日は「静穏」と記されている。へぇ〜!こんな記し方があったんだ。

このところニュースといえば悪いことばかり。
耐震偽造問題、ライブドア問題をはじめ、誰もあなた達が大人になるまで社会常識を教えなかったのですか?と、驚いてしまう。
まぁ俺も大きな態度で言えるほど常識で出来ている人間じゃないとは認識しているが、少なくとも「こんな家作ったら地震来たらイチコロ。でも儲かるからええねん。俺は住まない」みたいな家は作らないし売らない。その前に会社の社長じゃないのが悔しいところだが・・・
企業買収も悪いこととは言わないが、自分のため、株主のためだけで社会貢献の出来ない会社って会社じゃないやん、と思ってしまう。そんなところの株を買う人って結局は儲かったら手段は選ばないんじゃないか?と思ってしまう・・・ここんとこも悔しいが、社会貢献している企業の株も1万株ぐらいは持っていてコメントしたかったが・・・まぁいい。常識の話に金持ちも金なしも関係ない。
世の中には金がすべてだという風潮が流れてきているように思う。
高級車に乗っていれば偉い人、偉い人だから何をしてもいい・・・みたいな。
再三俺もここに書いているけど、ここ数年で車のドライバーのマナーの悪さにはうんざり。一応こういうことを俺も偉そうに書くためには、交差点なんかで基本的に信号無視はしないし、夜間はライトを装着・点灯している(誰が見ているか分からないし、自分の子供が「パパは赤信号でもすごい速いスピードで渡っていけるし、真っ暗でもライトなしでも走れるねん!」とか、自慢されるのも情けない話しだ・・・)
追い越し禁止で前からはみ出してきた車が俺に気づいても平気で反対車線を走っていたり、交差点で左右確認をして(俺が自転車で走ってきているのに)平気で赤信号無視で走行したり(当たりそうになっても無視)

ダンプに乗っているドライバーなんかだと、赤信号でも平気で突っ込んでくる者もいる。そりゃアンタは車に傷しか付かないが、俺達は即席ミンチだ。もしあんたの家族が知り合いだったら、あんたの家族を朝から晩まで横断歩道を歩かせたいよ、と思ってしまう。

日本の古き良き時代は一体どこへいってしまったのか?俺が小僧の頃は、どこかのオッサンにいきなり「こらぁっ!てぃ〜〜〜っ!」と怒鳴られて怒られたものだ。
悪いものは悪い。
日本にこの「当たり前」のことが再び浸透するのは、いつのことだろうか・・・