2月!新しい月がスタートし爽快!

今日から2月。
俺の場合、月初めは気分も新たに練習できるので爽快。
朝から雨だったけど、気温も低くないし不快じゃない。もちろん快適じゃないけど・・・
ある程度の防寒性そして防水性のあるウェア類を着用すれば、ちょっと濡れるだけの話。俺にすれば、シクロクロスなんかで鼻歌交じりに林道を下っていて、いきなり顔面にクモの巣を食らったり、得体の知れない虫が口の中に入ったり、はたまたノミのいるようなかゆ〜〜くなる布団で寝てレースに出ることが不快。雨はそんなのに比べると、不快!ってほどじゃない。
このところの雨でグローブが乾いておらず、スタート時から濡れていた。それすらもそれほど不快に感じない。
高校の頃、学校まで片道25キロを自転車通学。いつも練習がてら行っていたので学生服は学校に置いていた。
もちろん校則違反で問題になり、仕方なく学校から1キロほどの親類の家に着替えを置かせてもらい、学校へと通っていた。
雨の日は濡れた衣類をそのまま着用して帰宅していたけど、そのときは少しでも濡れているのを再び着るのがイヤだった。不快なものも回数を重ねると慣れてきて、不快感が減少するのか・・・でもクモの巣爆走はやっぱりイヤだな・・・

現在自分がマネージメントしているチームマサヒコミフネドットコムの最後の詰めで忙しい。
チームの運営に実際携わってみると、栗村監督や元木GMの苦労、そしてランドバウクレジット時代のビューレンス監督の苦労を身を持って知ることとなっている。
選手とチーム運営の二足のワラジ。時間的にも金銭的にもすべてにおいて、以前に比べて余裕はなくなっている。じゃあ何でするの?って言われそうだが。
それはこれから競技を真剣にやっていきたいという若者のためでもあるし、今の日本の自転車競技を取り巻く環境を少しでも良くするため、そしてそれを行うことによって少しでも自分というものを見つめ直し、プラスにすることが出来るようにするため・・・
もちろんミヤタのチームでもだけど、若い選手が頑張れば俺も負けないように頑張る。自分の経験を駆使しても勝てないぐらい、まるで一般市民がどんなに鍛えても、ブルワーカーⅡで腹筋が小笠原海溝ほどえぐれるほどに鍛えても、所詮一般市民はバルタン星人に勝てないように、それぐらいに強くなってほしい!と。もちろんそのときは俺もバルタン星人になってやろうじゃないか!
(例えの方が余計に意味不明になってしまった・・・でもどうせならウルトラマンになれよ・・・)

2月に入ってオンラインショップではお得なタイヤセールを実施中。
この時期って選手にしてみれば一番頑張って走り込まないといけない。
徐々にレースを意識して走るから、練習用タイヤだとレースをイメージできないライン取りじゃあんまりよくない。俺も多いときは2月で4,000kmを越えることがあった(う〜〜ん昔が懐かしい・・・)。
タイヤも真剣に走れば後輪は2,500kmぐらいで磨耗してしまうからね。それにインナーチューブも走れば走るほどにパンクしたりするし。
2月のみのキャンペーンなんで、是非みなさんお買い求めください。
よろしく!!