サウスチャイナシー初日

香港の朝

第1ステージ、いきなり後手に回ってそのまま大きく遅れてしまった。
もちろんステージレースはまだ始まったばかりで、終わったわけじゃない。でも初日で相手にアドバンテージを与えてしまうと、相手の手のひらの上で勝負していくから、非常に不利なのは確か。厳しいのはご時勢だけじゃなく、レースまで厳しい状況だけど頑張るしかないね。
明日のステージは去年区間賞を取ったステージ。もちろん今日以上にガチガチのマークだろうけど。

今から中国に移動。バイクはすべて大きなトレーラーに積み込まれるので、破損しないようにパッキング。

ちなみに初めて出場した年、主催者側はパッキングをするように言っていなかったのでみんなそのままトラックへ。
そしてホテルへ到着した途端、中国人の係りの人たちは
「投げ渡し」・・・
というか、ただ放り投げていた。
それを見てすぐにレース関係者が止め、大会側がバイクを下ろし始めたが、俺のバイクは餌食になり、ブレーキレバーは真っ二つ。
チームのスタッフが
「見るな。見ても直らない。大丈夫!明日には直っているから」
そしてその日の夜中、香港からブレーキレバーを持った人が中国へ入国。そんな簡単にビザが降りるのか?どこかに香港人しか知らないような獣道ならぬ「パンダ道」でもあるのか??
未だに謎だが、翌日には新品のブレーキレバーが装着されていた。

おっと、そろそろ行かないとバスに乗り遅れそうです!