室内にて

今気づいたのだが、このサイトがリニューアルしてから一日も休まずにダイアリーを更新している。自分で自分を褒めてあげたいところだ。

今日は朝から冷たい雨。
雨でも基本は走るけど、12月・1月だけは走らない(ベルギーにいた頃は走っていたけど。でないと北ヨーロッパで雨が降ったからって走らないと、毎日トレーニングなしになってしまうのだ)
でも走らないって言ってもローラーには乗る。
今年からエリートのローラーを使用しているけど、負荷のかかり方がナチュラル、そして静かなので乗っていても気持ちがいい。ダウンロードした音楽を聴きながら。
いろいろと考え事しながら走っているとあっという間に1時間は乗れていしまう。今日も1時間15分。距離にして40キロほど。

現在使用しているサイクルメーターは後輪で測定するタイプなんで、固定ローラーでも問題なく距離が測れる。これってなかなか便利。今まではローラーに乗ると走行時間のみで他の情報はなかった。いろんな情報が入ってくれば来るほど、飽きも来ない。
心拍に走行時間、走行距離、ケイデンス、そしてこれに出力があればいいかな。
エリートのローラーでパソコンに接続するタイプのものなんかは高価だけど、もしこれで練習効率が上がって強くなれるんだったら惹かれるよね(ちょっと来シーズン用にお願いしてみようかな〜〜〜)


週末は全日本選手権。今から器材云々準備に忙しい。
この前のマイアミ戦では、俺の秘蔵のZIPPのホイールを使用。
ディープリムは砂地のように埋まってしまうコースでも、リム全部が埋まらないから舵取り&ホイール回転ともに可能。だから世界のトップ選手はほぼ全員がカーボンディープを使用する。ノーマルホイールじゃマイアミのコースは走れないよ・・・と言うわけで動画はこちらのサイトで
俺も好きだけど、俺には若干強度が・・・
今度ZIPPから発売された
-303シクロクロス
-404シクロクロス

と言うモデルは、強度が2倍(重量はたった10%しか増えていない。多分重さよりも強度アップのアドバンテージの方が上だな)なんで、俺のような選手でも問題ないだろう。
軽いホイールも魅力はあるけど、やはり最低限の強度は必要。特にカーボンリムは、ニップルのところに負担が大きく、テンションをかけられないのが多いから、絶対強度が高い方がいい!!
う〜〜〜ん・・・全日本に優勝したら欲しいなぁ〜〜