お世話さまで

あ〜、ようやく忙しい流れが一瞬止まった。今日はゆっくり寝てみよう。

ふと思い出した。カブトムシ幼虫の世話をしていなかった。
今日は昆虫マットを総入れ替え。まともに交換すると高いので、笊で糞だけ分別していく。長らく放っていたから6割ぐらいは糞だった・・・
ちなみに容器は大きいのが6個に中ぐらいのが1個
(あと1つ中があり、そこにはコクワガタが5匹ほど)
その容器の中に中ぐらいの大きさ以上の幼虫は44匹。カナブンか何かわからない(もしくは栄養失調?生まれて1ヶ月ほど忘れていたら、容器のほぼすべてが糞だったのがあった)小さいのが50匹ほど。
先日ホームセンターで広葉樹ベースの腐葉土発見。18リットルで600円ほど。これを上手く使えばかなり安くつきそう。
昆虫マットは高いけど、だからと言って外で土を取って持って帰ろうとは思わない。ムカデとかいるのもイヤだし、これはあくまで趣味なので(来年は大きくなったら売れるといいな、とは思うが)ちょっとぐらいの出費は仕方がないと思っている。
1時間半かかってすべての作業を終了。また1ヶ月ほどでこの作業が待っている。ちょうど年始か。日記に書いておこう・・・

0123さん
初めての石畳、新鮮っすよね!
高校の頃「石畳走りてぇ〜〜!」と思い、高校卒業してオランダに行って初めて石畳を走ったとき、
○×〜□▲=*?!(文字化けではありません。あくまでイメージです)
でした。さらに初めてのレースのときは、あまりの激しさに泣きそうでした。オランダのドレンテと言う地域で、この地域はパリ〜ルーベ並みの激しい石畳のある地域なんです。
プロの時代にはドレンテで16位入賞(パンク4回。4回目は後輪をニュートラルからもらうも、トップギヤに13Tしかなく、最後のスプリントはラスト2キロで脚が回りきっていた。あれがなければ・・・)プロになってからは好きな石畳だったんですが・・・
日本では走れないから、フレーム折れるまで走り貯めすることをお薦めします。
オランダにいけるように頑張りますんで、その際は声かけてください。