歳でしょうか

歳取るとイカンねぇ〜〜
ついこのあいだ修善寺でウィンターロードを走ったと思ったんだけど、もう12月、2005年も残すところ30日だよ。はやすぎる・・・

この前ようやくベビーカーから降りたと思っていた長男も、今は5歳で来年から小学校。これもはやい。
その長男の発表会があり見に行った。くるみ割り人形で人形の役だ。
ちなみにもう俺の記憶からくるみ割り人形は消えている・・・この前読んだような気がするんだが。
ネズミ達と戦うのにあっけなくやられて倒れやがった。情けない!と思ったがそれがシナリオ、仕方がない。
今見ていると「アホッ!そこの弱そうな奴から斬りつけて(もちろんおもちゃの剣だが)強い奴に睨みを利かせろ!」と自分でシナリオを作ってしまっていた。歳を取るのは怖いとつくづく感じた。それ以前に自分の頑固さもヤバイかも・・・

こう見えても(どう?)小学生の頃は演劇がしたくて小学校で最初に入ったクラブは演劇部だった。
なんとなく覚えたり練習するのが辛く、人が見ていると恥ずかしくてイヤだったが、辞めようと思わなかった。
そのあとは少年野球をやったり卓球クラブにも入ったが、小学校で入った演劇が自分的に一番向いていたような気がしていた。

中学校では迷わず演劇部に入るべく練習風景を見物へ。
いろいろと可愛がってくれていた先輩(女子だったけど)が演劇部にいたので入るのはほぼ確実だった。
卓球部や野球部、それに一度やってみたかったテニス部も見に行ったけど、みんなランニングしているので却下。実はランニングが異常に遅く(特に長距離)女子にも負けて馬鹿にされていたから走るのはイヤだった。だから演劇だ!と。

するとなんと全員女子!
今思えば入っておけば良かった・・・が、当時はそんな「桃源郷」な環境が恥ずかしく、それでも精一杯自分に言い聞かせて入ろうとしてよく見ると、学年で一番嫌われていた女子が既に入部していた・・・
「アカン、今入部したらヘンな噂を立てられてしまう・・・」
俺は入部したい気持ちを振り払い、俺はグラウンドへ飛び出した。
そこで見たものは・・・
ビート板を投げて遊んでいる水泳部「ランニングしなくていいかもしれない」
俺は勢いでほとんど泳げないのに水泳部に入部してしまった・・・
(ちなみにオフトレはランニングばかりだった)
周りには小学生からスイミングクラブで地域大会などで活躍するような生徒ばかり。俺は50メートルも泳げず・・・
3年になったときにはそんな同級生以上に速く泳げるようになっていたが、あまりのハンディに嫌気が差し
高校になったらハンディのないスポーツがしたい!
そして中学2年から自転車で走り回っていたし、ツール・ド・フランスをテレビで見て「こ・こ・これやぁ!」って思っていたから、迷わず自転車競技部に入部したと言うわけ。
って、なんでそんな話に飛んでいくねん。

あの頃からもう20年以上が経過した。

月日の流れるのは速い。
来年俺も37歳。
ここまであっという間に流れたから、あと37年もきっとあっという間だろう。
いつまで自転車に乗っていられるのかは、俺にもわからん。
振り返ってみると人生のシナリオは自分では描けない。
でもこの先どう描きたいかって言うのは思うことができるような気がする。もちろん歳とったせいで出来ないこともあるけど。それでもあまり歳のことは考えず、いつまでも「気が付くと37歳」って言うのも悪くないかも知れない。

そんなこと考えながら、今日は発表会&妻の実家で夕食で見事練習時間はゼロ!
まぁしゃ〜〜〜ない!長い人生のたった一日やんけ!
明日は「あわせて一本!」の、お得なバリューセット練習しときます