2018.08.04-05 サイクルテラス幕張店ライドイベント


なんてこの夏は暑いんだ。
夏は暑い。そんなことはオカンのお腹の中にいた時から知っている。だけどそれでも叫びたいほどに暑い。
インド洋なんちゃらの影響で暑いとか、車がエアコンかけっぱなしでコンビニやいろいろなところにみんなが買い物に行くとか理由は知らん。
わかっているのは
暑い!!
暑すぎ!!
暑いやろ!!
暑いですって!!
暑ッ!!

暑いの五段活用ですよマジで


しかし天気予報を見ていると関東は関西ほど暑くない。ざっくりと3℃は低い。
そんな避暑地への逃避行と感じられた週末のサイクルテラス幕張店のライドイベント2連発。移動とともに打ちひしがれた。

関西より暑いやろ・・・
首都高のトンネルで渋滞中に見た外気温・・・
47℃
ココハニホンデスカァ??中東ですかここは!!
結局関東も暑いんかいッ!
と、暑さ真っただ中でのライドイベントでした。



8月4日は幕張から白子海岸へ。
海鮮を食べに行くグルメライド。
でもこれは先に言っておきます。
1600円の贅沢ながらもコストパフォーマンスに優れた美味しい刺身定食をいただきましたが、往復に要したお金は1600円以上の水と氷とアイスクリーム・・・
これがなかったらマグロ踊り食いでもいけたんじゃないのか???暑いっすマジで

しかし、無事に往復できたのはサイクルテラスのスタッフ中野くんのなかなか素晴らしいルート選択。
比較的フラットで単調な千葉県のフィールドに、いったいどこにこんな日陰や走っていて楽しいルートがあったの!!と言うようなラビリンスなルートで痺れるぜ!
って痺れてるのは暑さでだけど・・・

熱中症に気を付けながらみんなで楽しく白子海岸を目指し海鮮をいただき、そして海岸で記念撮影。
砂がシューズに付着するとペダルをキャッチできないし!と裸足で向かったメンバーは、焼けるような砂で・・・
オレはシクロクロスばりに自転車に跨って・・・でもロードなのでしっかりと刺さりましたが(笑)


8月5日は鹿野山を目指して。
が、結果で言うとあまりの酷暑でスピードは上がらず参加者の安全にも配慮して久留里でクルリと言う、ネタのような素晴らしい転回、ならぬ展開。
さすがに35℃。実際はアスファルトの照り返し、日陰のない場所などだと確実に40℃コースだったことを考えるとランチの後に鹿野山に向かわなかったのは判断としては正しかったと思います。
自分たちのように、現役時代に暑い中を練習したりレースしたりで、かなり暑さに対して耐性があると、ついつい一般的な人の耐性を理解していないので、参加者で実際に体調不良が出ないとわかりずらいところがあるのも事実です。


今回のランチは君津市向野の「郷里」(ふるさと)さん。
古民家を使ったお洒落なお店で、少なくとも自分だったら見つけられないほどのシャレオツなお店でした。
ランチのパンがサイコー。パン好きにはたまらん美味しさでした。


復路は、意外というかラッキーと言うか追い風基調。
そう、往路は延々と熱風を顔に浴びながらのライド。そりゃペース上がらないよね
(笑)
前日につづいての中野くんの素晴らしいルート選択のおかげで相当涼しく走りやすいルートだったけれど、それでも朝から30℃越えな中東もビックリな暑さには参りました。
ぜひ秋以降にリベンジ的な、またサイコーのルートセレクションなライドを期待してますぜ中野くん!
(80%以上はプレッシャーですから!)

暑いときには保冷ボトルがおススメ
自分はエリートのナノゲリートが一押しだけど、デボヨも保冷力が半端ないのでロングのときは1個ずつ使っています。
デボヨのふたをアルミのものに変えてやれば、水を入れない氷だけならば6時間はもちます。
頭や首すじに冷たい水をかけてやるだけで、相当冷却されるのでかなり頑張れます。
まだまだ暑そうなので保冷ボトルは必要ですね。


あ、そんなこと言っているうちに台風13号が発生しましたね。
まだまだ海水温が高いので、台風進路予想の地域の方、くれぐれもお気を付けください。



首都高のトンネル内で渋滞
ふと外気温を見ると47℃!!
最初はそりゃ何かの間違いだと思って窓を開けたら・・・
熱風がヤバかったです



千葉市を通過して茂原方面そして白子海岸へ
朝から暑い



白子海岸へ
ランチは密漁船白子店
刺身定食をお勧めされていたで。
旨い!!



多分今年初の海水浴場
泳いでないけど



みんなで記念撮影〜



無事に走り終えました



2日目 ランチは郷里(ふるさと)さん。
築130年ほどの古民家を改装?されたお店。すごくお洒落でした。



ひたすら暑い
だけど楽しい



暑さを乗り切ったみんなで記念撮影