2018.06.10 ネイチャーライドニセコ2018

masahikomifune22018-06-14


週末は北海道の知安町でネイチャーライドニセコでした。
ニセコクラシックでもお世話になっている脇山さんから連絡いただき、是非遊びに来て!と。
そりゃ北海道でのライドイベント、本州は梅雨真っただ中なので梅雨のない北海道でのライドイベント、もちろん喜んでお引き受けさせていただきました。
金曜日の晩は梅雨か?嵐か?って天気で焦りましたが(笑)


脇山さんは大会実行委員で、昨年のニセコクラシックでは空港から会場の送迎をしていただき意気投合。
同い年ということで更に意気投合。今回の滞在中はご自宅に泊めていただきました。
余談ですが、脇山さんムチャクチャ料理が上手で、チキンラーメンにたまごを落とす以上の料理ができないオレとしては尊敬しかない・・・こういう人が周りにいると自分の無能さがバレるので、間違っても女性の前では料理しないで食べるだけに徹していただきたい・・・(>_<)


最初は雨予報だった倶知安の週末天気予報も到着する直前から雨マークはなくなりました。
さすがオレって晴れ男(笑)
イベントは雨が降らなければ50%以上は成功なんて言いますが、関西から北海道入りしたからか気持ち的には半分どころじゃないですね。レースで雨は諦めるしか、いや場合によっては雨を苦手に考えない自分には有利だけど、サイクリングイベントで雨は嬉しくないですね。
大会自体は70kmの羊蹄山をぐるっと回るルートと、110kmのニセコアンヌプリを走るアップダウンルート。もちろん110kmに参加ですが、噂によると70kmの方がエイドが充実しているらしい・・・(;゚Д゚)


前日土曜日は一緒に走ってアドバイスしたり。夕方以降は懇親会とトークセッション。
今回トークと当日大会MCは相原希美さん。
下りでは女性と思えないほどにスムーズ、特に目の位置がスピード慣れしすぎ!って後ろから見ていたんですが、どうもスキーの大会とかにも出られているんですね。そりゃ自転車の下りなんてなんてことないか。ブレーキのついていないスキーなんてオレには怖くて無理だな・・・


当日はホント素晴らしい天気。梅雨の蒸し蒸ししていた関西が嘘のよう。
羊蹄山ニセコアンヌプリもはっきりと見えてサイコーでした。
朝は寒いぐらいでしたが昼は登りでは汗ばむ陽気、北海道を体全体で満喫しました。


ニセコクラシックでも走るニセコアンヌプリ付近の登り。北海道らしさが素晴らしい。勾配自体は本州のように急勾配が続くわけじゃない。
下りの景色はダイナミック。本州から行くと、この「北海道らしさ」に夢心地。こんなに高いところに登ったっけ??と思うほどにどこまでも続くダウンヒル。実際は標高1,000mも行ってないのに。

下りの途中からニセコクラシックのルートに合流。来月はニセコクラシックで来るので、回りの景色を記憶に留めつつ。

スタートゴール地点の倶知安町旭丘スキー場へ無事ゴール。
今回この大会は70kmと110kmの両方で160人ほどのエントリー。特に案内をしていなかったそうだけど本当に素晴らしい大会で、もっと知ってもらえたらいいのに、と思いましたね。
来年は是非梅雨の本州を離れてみんなでネイチャーライドニセコ行きましょう。

参加された皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!






脇山さんとMC相原さんとオレらしい?景色をバックに記念撮影
\(^o^)/



スタート前、羊蹄山がちゃんと見えてテンション上がりまくり↑↑



開会式そしてスタート前のラジオ体操
今回は沖縄バージョン。方言満載で何言ってるかわからん(笑)
毎回違う地方バージョンらしいです。来年はどこだろ



道路脇には雪があちこちに
(;゚Д゚)


エイドではスープカレー


カレーだけではなく、アスパラもムチャクチャ美味しくておかわりました。


ゴール。羊蹄山きれいですね。ちなみに前日もこの次の日もちゃんと見えず。
見ていると、いつまでも見続けられるような魅力を感じる羊蹄山
今度は一度登山もしてみたいなぁ



大会終了後はスタッフさんの打ち上げ焼肉に参加。
北海道では焼肉はジンギスカンのことですね。



月曜日北海道は天気は崩れたけれど、逆に関西は回復傾向。
伊丹空港着陸直前の夕陽
飛行機に乗るときは時間と席をある程度考えて夕陽が見られるようにすることが多いです。
今回はバッチリ成功!