週末はしまなみ海道、そしてゆめしま海道へ

masahikomifune22017-03-27

週末は25日土曜日に毎年恒例となったマツダコラボの三船雅彦ファンライドinしまなみ縦走、そして26日日曜日は三船雅彦サポーターズクラブ「雅組」のライドイベントを開催しました。


往路を自転車でしまなみ縦走に参加して復路はマツダの車を試乗。マツダの社員の方からドライビングポジションをレクチャーしてもらい、今治から尾道までドライブしながら戻ってくるというもの。
今回は新型のCX-5ロードスターアクセラ、そして普段使わせてもらっているアテンザ
ロードスター以外はスカイアクティブディーゼルを堪能してもらいました。


例年と比べると気温は低め。持参したウェアだと少し肌寒いかも、というぐらいだったので耐えられないほどではないけれど、汗ばむことも覚悟していたので残念だったかな。それでも雨が降ることもなく追い風基調だったこと。いや、正確には5分ほどパラっときたけれど。

今年もしまなみ縦走には多くの方が参加されていましたが、特に混乱もなく順調に走行。今年は走行中にカメラマンが入ってプロモーションビデオなどのカットを撮影。途中ではドローンを使って本格的な撮影も。もちろん空撮の許可をちゃんと撮られていたそうです。
今回はマツダさんから多々羅しまなみ公園でお弁当を用意していただき、参加者で一緒に食べてから出発。今回はトラブルもなく追い風基調で思いのほか早く到着しそう、もったいないなぁ〜ということで、大島に入ってからは普段ほとんどの人が走ったことのない南岸ルートへ。もちろん私自身も初めて。初めてのルートはいつでも興奮するわ(笑)
等高線を見ていると「少し」登りがあるようですが。少し・・・ん?これって短いけれど急こう配??
おっと!目の前に道が見えてきた。それも路面が見えるほどに急こう配(笑)
13%ほどの区間が約200mある峠。しかしそのご褒美なきれいな景色に一同感動。9時半に出発して15時半には今治到着。
そしてドライビングポジションのレクチャーを受けてから、試乗しながら尾道へ戻ってきました。


2日目は昨日に引き続き尾道スタートでゆめしま海道へ。
活動を支えてくださっているサポーターズの方へ感謝の気持ちをこめて参加費用は無料!ホンマ我ながら素晴らしい!自画自賛です。
昨日のMAZDAコラボライドも追い風に助けられて(少し肌寒かったけれど)素晴らしいコンディションでしたが、今日はさらに良いコンディション。
気温も上昇し、風も向かい風区間は風の入りにくい内陸部へ。そして復路は追い風の恩恵を最大限受けられました。


コースは因島の中央を抜けていくルートで土生へ。そしてそこから渡船して生名島、そして橋を通って佐島、弓削島へ。
佐島では観光スポットにもなりつつあるUターンブルーライン。そしてUターンしそこから弓削島でランチ。

帰りは上弓削港から因島へと再上陸。そこからは追い風を受けて楽ちん〜〜!とは甘くなく、因島水軍スカイラインへ・・・はい、登ってます。
それでもみんな楽しそうだったのが印象的。約70km走行しました。

またサポーターズクラブのイベントは、各地で開催できればなぁと思っています。
参加された皆さん、そしてイベントをいつも応援しただいていますマツダの方々、ありがとうございました。


からしまなみ海道、今治へ〜!!




今回は多々羅しまなみ公園でマツダさんが用意してくれたお弁当
すげ〜!二重になってるし\(^o^)/



ゴール後、マツダさんの用意してくれた車に乗って尾道へ。
今回は新型のCX-5ロードスターが目玉



日曜日はしまなみ海道縦走ではなく、因島からゆめしま海道へ。
暖かくて気持ちいい



因島と言えば
はっさく大福!!



生名島へはフェリー
知らなかったが愛媛県なんだ(;゚Д゚)


佐島のUターンブルーライン



弓削島でランチ
地魚スパゲッティ、大好きなタコをチョイス


最後の最後まで好天に恵まれました。