プライベートスクール いや、グルメライド?

自転車のイベントは、成功と感じるか失敗と感じるか、大半は天気が支配している。そんな理不尽なことを考えている今日この頃。
京都で紅葉が最高であっても、冷たい冬の訪れを感じるような雨だと正直ハッピーじゃないだろうし、少々食べ物が外れで紅葉がなくても素晴らしい青空だと、なんとなく納得してしまう・・・


いつも千葉でプライベートスクールのご依頼をいただいているご夫妻から、今回は京都でライド、のリクエスト。
まともに走れないのもダメ、かといってこの季節にやる以上は紅葉もありおいしいものもあり、それでいて走りも堪能できるロケーション・・・だけど頼むから天気は崩れるな!と。
今回は以前に宇治・宇治田原のお茶を堪能したライドのルートをそのまま選択。
宇治と言えば京都にはまっている人でも意外と訪れたことのない場所。確かに京都ではないけれど、それでも訪れる価値のある場所。
実は小学2年生まで過ごしたのも宇治だし、隣の城陽に引っ越し後も宇治川塔ノ島なんかは自転車でよく遊びに行ったし。
ただ当時は抹茶なんか大嫌いで、京都はもちろん宇治の良さも全然感じなかった。まぁ京都を楽しいと感じるのは、大人な証拠かな(笑)



スクール?茶会?


京都市内の紅葉は、もみじを見るんじゃなく、もみじを見ている人の頭を見るだけのストレスのほうが癒しより上回っていると思うんだけど、いう字であればはるかにマシだ。



茶畑へ
小さいアップダウンが続き、結構足にくる。