シクロクロスコース、パーマネント化に向けて設営開始

masahikomifune22016-08-12

9月25日に南丹市美山町向山で開催する「ゆずの里 向山グラベルクリテリウム」の準備もい日に日に忙しさを増していますが、同じタイミングで今年のメモリアルクロスの会場となった向山のパターゴルフ場の敷地に、シクロクロスのパーマネントコース設営をすることになりました。
パーマネントコースと言っても、さすがに夏場は暑いので実際は秋から春までの期間限定パーマネントコースなんですが(それってパーマネントと言わないだろうとツッコまれそうですが)来るシーズンに向けて向山でコース設営を開始しました。


まだ走るには危険個所のクリアーや草の除去、一部路面を重機などで整地したい箇所などがあるのでオープンできないですが、それでもルートはほぼつながりました。
くろんど池のコースのように、アップダウンをバランスよく取り入れ、登りだけでなく下りのテクニック、ちゃんと踏める箇所を考えて作っています。
コースの周長を意識するあまり、踏むポイントを削って距離を伸ばすということは避けたので、最終的に少し周長は短くなるかも・・・
でもほとんどのコースが第1コーナー付近に陣取ると見渡せたりするので、走るほうも観戦するほうも盛り上がれると思います。


しかしこの時期の杭打ちは暑いし疲れました。
路面も日なたは相当固く、まったく杭が貫通しません。
もう少し杭打ちをしていきますが、多分9月中旬以降かな。
その前に杭をもう少し仕入れなければ・・・あっ、杭の差し入れ、大歓迎です!




向山のシクロクロスパーマネントコース設営開始。
草ボーボーで、川口ひろし探検隊



高2の長男も杭打ちに召集(笑)