向山グラベルクリテリウムの準備で向山へ

masahikomifune22016-07-28

9月25日に京都府南丹市美山町向山で開催する「ゆずの里 向山グラベルクリテリウム」の準備が徐々に進んできています。
とは言っても、未舗装ながらも一般公道であるために警察や役所などへの使用許可はじめ、すんなりと開催できないのはやってみて初めて分かることで、今まで気軽に出場してきた各大会も、こうやって多くの方が尽力されているのかと大会関係者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。


今回は管轄の消防署へ大会の案内(万が一の時には救急車出動要請もあるので)、そして会場にていろいろな打ち合わせとコースを実際に走ってみた動画撮影。
ちなみに今回の動画及び写真撮影は、カシオ・EXILIM EX-FR100を使用しています。
ロード用の普通のタイヤで実走。現役の頃は年に2回ほどグラベルを含むロードにも出場していたので、ちょっと昔を懐かしんでいました。
フランスやデンマークグラベルのレース、基本はゴールまで辿り着いていたし2002年はすべて賞金圏内の25位以内でした。
その経験がシクロクロスに役立ったのか、はたまたシクロクロスの経験がグラベルで役立ったのか・・・いずれにせよ、同じようにペダルを漕ぐという意味では同じなのに舗装路と未舗装路では全く別物です。
開催の1週間前にはグラベルライドスクールを会場にて開催予定です。
予定ではレースに参加される方、そうでない方も参加できるようにして、関西シクロクロスの前日スクール風に当日参加OKで開催しようと思っています。
しかし準備がすごく多くて・・・あと2か月、頑張らなければ・・・


そしてもう一つ。
向山で開催されているメモリアルクロスの会場ですが、私の会社でコースの運営などをお手伝いさせていただき、せっかくだったらいつでもコースを使って練習ができるようにとパーマネントコースとして運営していきます。
多分会場オープンは向山グラベルクリテリウムあたりに合わせていきたいと思っていますが、現在会場はわらび園状態です(笑)
来月当たりにはコースレイアウトを決定し、わらび狩り、ならぬコースの手入れを開始したいと思います。



今回向山までロードで自走。
高校の頃に走り慣れた周山街道。今はあちこちにトンネルができて昔の面影はかなり薄いです。
それでも歯を食いしばって食らいついた高雄や笠トンネルへの登り、周山から深山へと向かう直線など、30年前の思い出がよぎりました。
復路は周山街道を通らずに国道9号線方面へ。
今後向山へ往復することがありそうなので、またいろいろなルートを走ってみたいと思います。
しかし往復で160km強。北海道1200終わってから体は少しまったりモードだったので、正直きつかったです。



向山グラベルクリテリウムのコース



おっと!突然の水たまり



ゴール地点は唯一の舗装路区間



シクロクロスコースもそろそろ手を入れていきます。
現在は草ボ〜ボ〜



向山地域は大野ダムに面しているけれど、ここは由良川水域
河口は舞鶴湾。日本海へと川の水は流れ込みます。


お知らせですが
7月30日、大分県日田市で開催される椿ヶ鼻のヒルクライム前日イベントとして講演会をさせていただきます。
事前受付とのことですので、現時点でまだ空席があるのかわからないのですが、もしご興味ある方は下記に連絡してみてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●日 時 平成28年7月30日(土)18:00 〜 19:30
○会 場 大山文化センター
(受付会場=大山公民館の敷地内)
●応募締切 平成28年7月19日(火)
○応募先 椿ヶ鼻ヒルクライムレース実行委員会
(日田市教育庁体育保健課内 平日 8:30〜17:00)
TEL 0973-22-8442  FAX 0973-22-8270
メール taiiku@city.hita.oita.jp
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜