2016筑豊自転車塾


週末は福岡県直方市でサイクルショップそのださん主催の「筑豊自転車塾」に講師で行ってきました。
そのださん、というかくりらじリスナー的にはデコさんの方が馴染み深く、自分も「デコさん」って言う方がいい安いかな。
以前からデコさんのお店でのイベントには呼んでいただいており、イベントでは4回め、ブルベの宿泊で1回と合計5回も直方に行ってます。

土曜日にはPBPの報告会と懇親会、そして日曜日には自転車スクール。
思っていた以上にたくさんの方に参加していただき、楽しみました。
参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。


毎回なぜか天気に恵まれず、「嵐を呼ぶ男」なんて言われていますが、今回も日曜は雪!
朝起きて部屋の外を見たら真っ白でボタボタと雪が落ちてきているのを見て、ビックリ。
なんでこんなに直方のときだけ、なんでこんなに天気に恵まれないのでしょうか(笑)

午前中には急きょ体育館で講義。そして昼には天気は回復し路面もドライなところが増えてきたので昼食後に実走。
ブレーキング、コーナーリング、そして福智山ダム周回に場所を移して登りや下りでコーナーリングの実践など。
短い時間だったけれど、「知らずにできない」から、「知っているけどできない」には進めたと思います。
知らないことには、永遠にできないから。
出来るようになるのは、これからですね。



土曜日はPBPの報告会
思いがけずたくさんの方が聞きに来られました。



当初予定していたよりも増えたため、急きょ椅子を増やして対応



皆さんと記念撮影



晩には懇親会
「昔このお店はレコード屋さんが入っていたんですよ」
直方の商店街にて



朝起きて外を見ると、雪・・・
車にもうっすらと積もっていました


午前中は路面にはまだ雪があったりウェットだったので体育館で講義。
午後からは実走へ。
まずは基本的なバイクチェック



自転車の基本は「止まる」「曲がる」
スピードは峠の下りなら漕がなくてもヨーロッパのトッププロと同じだけ出すことができる。
だけど、止まれる、曲がれる、かは別問題
だからこそロードバイクでちゃんと風を感じるためには、最低限のコントロールができないといけないし、それができないビギナーに集団走行をさせたり、何の根拠もなく「大丈夫」と言って連れ出すのは、すごく危険なことだと思う。




イベントを終えて家路へ
関門橋をバックに

往路は中国道、復路は山陽道で。
燃費が良くて(復路は燃費18.5km/l! 軽油30リッター約2,500円で直方〜大阪走行)全然止まる理由なく、トイレ以外は走り続けました。
マツダ・アテンザワゴンは、高速での長距離移動にすごく適していて、快適で軽快、ドライブも全然飽きません。
昨年3月中旬より使い始めて既に36,000km走行、それはストレスなく快適な証拠です。