2016BRM110近畿200

1月10日に今年最初のブルベ「BRM110近畿200」を走ってきました。
年明け最初のブルベと言うのは、毎年苦しいというか、思い通りに走れた試しがありません。
まだ体が長距離に慣れていない(忘れている?)し、気温やその他いろいろな要素はありますが。
でもそれがまた楽しいというか(笑)

今回のブルベ、なんと自分が住んでいる大阪府枚方市。まさか自分の住んでいる市町村がスタートゴールで、そしてなんと自宅前を通過するルートでした。
そしてコースの大半が普段の走行ルートそしてアマチュア時代の練習コース・・・キューシートはほぼ丸暗記できるレベルでした。
が、
何も考えずにボォ〜〜っと走っていたら、曲がるはずの場所で昔の時のようにまっすぐ突き抜けていましたorz

6時、6時半、そして7時スタートと選べましたが、迷うことなく一番遅い7時。
7時スタートだったら自宅から自走30分なので、5時過ぎに起きれば間に合います。この辺は地元の利ですね。
到着するころにちょうど6時半のスタート。真っ暗の中をフロントライトの大群が走っていきます。
受付をして7時ちょっと前にスタート。ブルベと言うよりも、あまりにも近場で普段通勤などで走ったりするルートなので、正直ピンとこないです。

枚方からしばらくは信号が多く、巨椋池干拓地を抜けると再び信号多発地域。宇治から堅田までは小関越えを除くと常に信号でダッシュを繰り返していました。
これがけっこう後半に影響し失速の要因だったのかなと。

今回使用したバイクは2016年用に供給されたリドレー・フェニックスSL。
今年もブルベはじめロングライドはヘリウムを使用予定ですが、今回は年末よりしっかりと走ってポジションもある程度固まっているフェニックスSLで。
ヘリウムとは同じカーボン(30t24tカーボンのブレンド)ながら、強度・しなやかさと相反するようなフィーリング。
このあたりもテスト的に試してみたかったのでフェニックスSLで走ってみました。

琵琶湖大橋までは信号の影響で、近江八幡からは風の影響を徐々に受け、三重県に入る頃には向かい風に。
そして伊賀の盆地では爆向かい風!時速25キロを出すことも苦痛。ひたすらハンドルの下を握りしめ、1秒でも早く、1ミリ(?)でも楽に。
予定では8時間15分以内にはゴールするつもりで補給食もほとんど持たず、そしてあまり食べなかったので、ラスト50kmを切ってからは軽いハンガーノック
最後のコンビニでは肉まん食べました(笑)

ゴールは8時間39分でゴール。
枚方市に入ってからは再び信号地獄と向かい風地獄の2本立て。だけど思ったほど寒くなかったし(最低気温0℃ぐらい)天気は終始青空を見ることができて、苦しかったけれど楽しんで走ることができました。

今回使用したフェニックスSLの観点からのレポートを、ジェイピースポーツグループさんのウェブサイトで連載していますブログ[
http://www.jpsg.co.jp/2016/01/massas_eye_28.php:title=「Massa's Eye Extra」]でも掲載していますので、ぜひそちらの方もご覧ください。

各PCのストップ時間

• PC1:5分31秒(73.7km ローソン 近江八幡多賀)
  • PC2:2分03秒(96.3km ファミリーマート日野町河原 )
  • PC3:3分22秒(143.0km ローソン 伊賀山出)
  • PC4:4分16秒(180.9km ローソン 木津川山城)

走行データ

• ZONE5:3分
  • 使用バイク:3号車
  • フレーム:リドレー・フェニックスSL
  • コンポ:カンパニョーロ・レコードEPS 53Tx39T 172.5mm
  • ホイール:手組み・カンパニョーロ・レコード32H+アンブロシオ・エクセライト
  • タイヤ:MASSA T2601
  • スプロケット:12-29

また、走行データはPOLAR FLOWにて公開中です。

スタートはまだうっすらと暗闇

琵琶湖大橋
快晴で気持ちいい

1時間前、30分前にスタートしている人たちに徐々に追いつく。

甲賀では飛び出し坊やが忍者バージョン

色違い発見!

更に色違い!

後半爆風、それも向かい風
木津川の水面が向かい風で波打っていた

それほど寒くもなく、日差しはそれなりに鋭く、写真だけ見ると1月のブルベじゃない(笑)

ゴールは8時間39分。予定していたよりは30分ほどオーバー。
今年からデザインの一新されたメダルをゲットする。