乗鞍へ行ってきました

masahikomifune22015-07-02

急きょ乗鞍畳平へ行ってきました。
パリ〜ブレスト〜パリへ向けて少し酸素の薄い環境に行ってみたかったこと、去年のSR600で叩きのめされて辿り着けずだったので、今回は来るべき日に備えての下見も兼ねてでした。
高山に車を置いて登りましたが、長い!!
往復で90km。と言うことは頂上までほぼ45kmはほぼ登り。
標高差で2,200mほど登っていたようです。
R158からそれて県道5号に入ってからは勾配もきつく、何度Uターンしようと思ったか。
その都度ちらっと見える素晴らしい景色に癒され励まされ・・・何とか無事に走りきれました。

マチュアの時に乗鞍のヒルクライムに登って以来なので、乗鞍に行くのはたぶん25年ぶり
なんとなく長野県側の頂上は記憶にあるのですが、畳平の記憶があまりない。
そりゃ25年ぶり、仕方ないか(笑)



HRは抑えめのZONE 3メイン





チリから福岡へきて、福岡からずっと自転車で走ってきたというサイクリストに遭遇。
昨日は激しい雨だったので寺?にテントを張って寝ていたらしい
今から富士山らしい



R158 から県道5号へと入ると、しばらく急こう配区間が続く





ゲートを越えるといきなり自転車への注意書きを発見













もうすぐ畳平。周りの雲がどんどん低く感じ始める