ナンバーは正しくつけてほしい・・・(道路交通法的にも)

最近走っていて気になるのは、運転の荒いトラックやダンプなど大型車なんだけど、よく見るとそういう車のナンバーは意図的に汚れを拭いていなかったり、わざと汚していたり、もっとひどいのは車検を通ったの?って思うように見えないように装着されていたり。
10年ぐらいの間にひどいドライバーはかなり減ったよなと思っているんだけど、それでもたまにタイムスリップしたか?って思うほどすごいのがいる。
ずっと激しく蛇行していると思って前を見ると、それほど遅くはないけれど若干遅いかな?って言う年配の方の運転する車。
車間距離はほとんどなく、ライトつけて蛇行運転・・・
自転車に対しても幅寄せしてくる車もいるし、先日は配送の小型トラックが、明らかに携帯を見ながら走っていたのか肩に擦れるぐらいに寄ってきて、思わず手で車を抑えて間隔を保ったほど。
以前ビワイチしているとき賤ヶ岳トンネル内で、前から車も来ていないのにわざと抜かず車間距離ほぼなしで後ろにつかれて、トンネル出るまでずっとクラクションという嫌がらせをされたこともあった。
自転車は走行可、ライトは前後とも点灯していた。


そういうナンバーのきちんと取り付けられていない、運転の横暴な車を見ると、この車は人身事故を起こしたとしても止まることはないんだろうし、多分そういう運転をするためにナンバーを「加工」していると解釈している。


乗り物によって優位など存在しないと思ってはいるんだけど、それでももし接触することがあるとしたら自転車は大型車には勝てない。
道路を走行している中で、大型車の運転をしているから偉い、と思っていたり、高級車だから信号無視をしたりしても許されると思っているのかな?と思われる車もちらほら見かける。


かなり以前にニュースで、国産高級車に乗っている人が、前をチンタラ走る軽自動車が目障りだ!と信号停止した際に殴って殺してしまったニュースがあった。
その時加害者は確か「小さい車のクセに・・・」みたいな供述だったと記憶している。
自転車も同じように思われているとしたら非常に怖い。

前出の軽自動車ニュースと同じようなネタの逆バージョンで週刊誌に以前載っていたのだが、パステルカラーの軽自動車を煽りまくって信号停止したら、車とは似ても似つかぬ本職の堅気じゃない人が降りてきて一喝。
パステルカラーの軽自動車に乗ったらアカンのか!!」と。
震えが止まらなかったそうだ。なんでヤ○ザがそんな車に乗っているんだよ!ベ○ツに乗れよ、って・・・

最後は結局乗り物じゃなく人の問題。


自転車も車側から見て、自転車は信号無視や反対車線を走ってくる、携帯を見ながら走行は普通、居酒屋の前に停めている自転車の台数からすると飲酒運転も多い、だから懲らしめてやれ!!と思われないようにしたいものだ。


これを確認するには、同じスピードで車間距離5m以内じゃないと見えなくない??




よくこれでナンバーおりるよな・・・