サイクルテラスさん「三船さんと走ろう!海鮮丼グルメライド」

masahikomifune22015-05-02


4月末からずっと関東に来ていますが、GW前半はスクール。
東京のマティーノさんのお客さんを対象としたスクール、そして翌日はプライベートスクール。
そして今日2日と明日はアドバイザーを務めている幕張のサイクルテラスさんでのライドイベントです。



今日は幕張から茂原までの往復で、海鮮丼を食べに行こう!というもの。
ルートはほとんどアップダウンのないルートで、交通量も都会と言うことを考えれば結構少なめだったのかなと思いました。
都会でも自転車にほぼまったく理解の欠片もないやん!と言う地域もあるし、田舎でも同じ。
そう考えると千葉はサイクリストに対して一定以上の理解があるのでしょうか、すごく快適だったしドライバーの態度もすごく好意的だったように感じました。
それはドライバーの気持ちだけではなく、きっとこの地域のサイクリストの方の態度がいいからなのだとも思いました。

千葉外房有料道路(自転車は片道30円)を走行し、目的地の茂原へ。
あまり土地勘はなかったんですが、実は海岸までもそれほど遠くはなかったんですね。
次回は是非九十九里浜まで行ってみたいな。とすると往復100kmぐらいかな。


数ある丼の中から今回は鉄火丼をチョイス。
それほど運動強度が高くなかったので普通盛りにしてみましたが、十分な量でした。

復路は若干追い風気味、最後まで楽しい80kmのグルメライドでした。

参加されたみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたぁ!!


出発前に一緒に走る小川店長より挨拶、そしてバイクの整備チェック
整備不良な状態だと、本人も楽しくないけれど何よりも一緒に走る人に最悪の場合迷惑をかけてしまう。
目の前の人が登りで踏み込んでクイック締まっていなくて突っ込んだとか、変速と同時にワイヤーが切れたとか・・・
未然に防げることなら防いでから走りたいよね



今回のバイクはリドレー・ヘリウム
そして財布やタオルなどなどはドイター・ロードワンへ
コンパクトで必要最小限なものを入れるには十分だし、何よりも背中の面積が小さいので圧迫感が少なく、雨などを防ぐ防水カバーも付属
使い勝手はいいので気に入ってます



2つのグループに分けてサイクルテラスさんのスタッフの先導で走る
先日のスタッフスクールの成果もあり、すごく走りやすかった〜〜
スタッフのレベルアップはイベントの成功率アップにつながる重要なファクターですよね




千葉市内には自転車レーンの整備されている道もあり、ロードでもストレスなく走れた。
実際たくさんのサイクリストが走っていたので、結構ここを通るのはポピュラーなのかな



普段見慣れない地名が出てくる
距離が記載されていてもなんだかピンと来ない
銚子79km
遠いのだけはわかった(笑)




目的地「活き活き家」到着
実は以前もサイクルテラスさんのサイクリングイベントで来たことがあるので2回目



焼きはまぐり
美味し!!
\(^o^)/




鉄火丼
\(^o^)/



参加者のみんなでお店の前で記念撮影



都会を走り抜けるけど、車のドライバーのマナーがすごく良くて、走っていてストレスなかったのが印象的