雨だろうが、槍だろうが
梅雨に入ってから関東はかなり雨が降っているみたいだけど、関西はなかなか雨が降らなくて正直「そろそろ梅雨入り宣言を撤回してもらってもいい」と思っていました。
しかし今朝から雨。ようやく雨です。
雨が降って嬉しいというのも変ですが、雨が降らなさすぎるのも水不足だったり野菜などの凶作で価格高騰など、決して降らないことがいいわけではありません。
こっちも今年は気合い入れてSKSのマッドガードなどをサポートしていただき、雨でも槍でもいつでもきやがれッ!!
いや、槍はいかん、槍は捕まるし危ないだろ・・・(笑)
通勤メインバイクのリドレー・フェニックスにはSKSのレースブレードロングを装着
雨の日にお尻が濡れない、前から跳ね上げた水が飛んでこないというだけで精神的な疲労もですが体力の温存度合いも違うね。
そして耐パンク性の高いパナレーサー・リブモ、リブモPTは過去3年通勤タイヤに採用していますが、毎年3〜5000kmを走行していますが、パンクなし。
そして何よりもタフで雨の日がむちゃくちゃ似合うリドレー・フェニックス。
そしてこんな悪劣なコンディションでもまったく平気に作動してくれるカンパニョーロ・アテナEPS・・・
ゴアテックスのレインウェアーを着用して雨の日でも楽しく安全に走りたいと思います。
久しぶりの朝から雨
今日は一日雨予報
ようやくというか、ずっとこんな日に向けてスタンバイしていたリドレー・フェニックス+SKSレースブレードロングのマッドガード
子供が長靴と雨合羽を着させてもらった時のように、ちょっとテンション上がります
パナレーサー・リブモは、毎年通勤で何km走れるか毎年1月に新品にして耐摩耗を楽しんでいるけれど(一応テストなんですが)最終的にはタイヤよりも自分が先に限界が来てしまうタイヤだ。
4シーズン使っているが、いまだこのタイヤでパンクはしたことがない。
SKSのマッドガード「ロングブレイド」
シルエット的には研ぎ澄まされたロードバイクの印象は消えてしまうが、とにかく跳ね上げた水を浴びないだけでもメリットが多い。
クイックシャフトを抜いて固定し、必要なければこの金具を装着状態でマッドガードだけ取り外し可能というアイデアもなかなか使い勝手がいい
トップチューブにはCLASSICの文字が入るフェニックス
雨が似合うバイクだ