2014BRM614中部600 全部乗せ 00 プロローグ

まずは無事にゴールしました。
たくさんの人から励ましのメッセージをもらったり、コース上で応援されたり・・・
どうもありがとうございました。


まったくゴール前で当初の予定時間を調整したわけでもなく、終わってみれば「30時間切れたら最高だね」の最高な気分、でも少しブルーな気分・・・
そんな気分の中、出涸らしな状態で29時間53分でゴールすることができました。


SR600とほとんど変わらない獲得標高ながら、思ったよりは正直難易度は低かったというのが率直な感想。

気温差が思っていたほどないし酸欠気味でしびれる感覚もないし、なんだかんだといつでもコンビニはあるし、真っ暗で孤独と言っても1時間まったく車にも人にも遭遇しないということはなかったから。
そして何よりも暑かったと言えど天気には恵まれたということも大きかった。

野麦峠も標高が1,500m以上ある運動生理学的に「準高地」と言ってもすぐに下界へ降りるから、単に「長い峠だね」というだけでした。きっと逆回りの方が野麦峠はより強烈な牙をむいたことでしょう。
前回野麦峠を機に右の腸脛靭帯を痛め、そしてかばってアキレス腱を痛め・・・
その野麦峠にリベンジでしたけれど、途中で左ひざが少し違和感が出てきたときは、思わず「嗚呼、(またもや)野麦峠・・・」と思ったよ(笑)

後半は寝不足の影響か睡魔でペースは落ち、GPSは基本持たないし持ちたくないのでコースは極力全行程丸暗記しつつも今回は仕事がバタバタとしていて結局ロクに覚えず走ったから、結構間違ったな(笑)
オダックスランドヌール中部代表の広瀬さんと、まぁそれも含めて、アンチGPS派としてのブルベ論をゴール後もお互い語り合ったけれど、地図が読めないひとは論外だよな、と。
でもそういいつつ、結局なんだかんだと20kmほどはロスしたんだけどね(笑)


今回ミスコース箇所

  • 岡谷へ向かう市道左折ポイント:早く曲がりすぎ→たぶん間違いかなと思いつつも行き過ぎるのも嫌なので突き進み、間違いとわかるまで約1km走ったので往復2km
  • K18トレース中、真っ暗で曲がるポイント行き過ぎ→月の位置がおかしいと思いUターン
  • 野峠を下って設楽口右折を手前のY字路で何も考えず疑わず右折→4〜5kmでなんとなく方角がおかしいと思いUターン:基本は方位磁石と自分の頭の中の地図しか確認していない
  • R363へと抜ける愛知・岐阜県堺、K352が岐阜県ではK112に変化。そのため間違ったか?と5kmほどUターン。そのため峠を1個丸々多く登るはめに

と言ったところかな



装備品

  • 保冷ボトル(650ml)2個
  • シトリックスポーツドリンクスティック4本
  • 携帯電話用にモバイルバッテリー2個
  • 小銭入れ
  • GORE TEXレインウェア(下りそして雨対策として)
  • レーサーキャップ(日差しとナイトランの寒さ対策)
  • フェイスタオル(サングラスの汚れ拭き、手を拭いたり)
  • カルニチン 4本
  • 黒糖飴 たくさん
  • デジカメ
  • キューシート
  • クレジットカード
  • 電子マネーカード
  • 予備キューシート


バイク装備品


サドルバッグの中身

  • 予備チューブラータイヤ1本
  • マイナスドライバー 1本
  • ニップル回し
  • 携帯工具
  • チェーンオイル
  • ボールペン
  • ポケットティッシュ
  • 小型瞬間接着剤 2個
  • 結束バンド 3本