リドレー走行会・試乗会、仙台でした

masahikomifune22014-05-11

週末は仙台でリドレー走行会・試乗会。ちょうど1年ぶりでした。

土曜日は仙台ハイランドで開催された「ホープfor仙台 サイクルフェスタ ダテフェス2014」にてリドレーブースでアテンド、そして今日日曜日はプロトンさんでのリドレー走行会・試乗会でした。

土曜日は予想していたよりも気温は低いし風は強烈で、試乗車が転倒したりカタログが宙に舞っていくブース、おまけにブース用にあてがわれたピットのシャッターが風で壊れたところも!
でも走っていた参加者に比べればマシだったのかもね。
あの風の中を淡々と走り続けるのは本当にすごい精神力。

幸いリドレーブースは特に被害なく、無事に乗り越えられることができました(笑)
そしてたくさんの人が試乗に来られ、何人かの人はわざわざオレに会いにきていただき感謝です!
イベント終了後、主催者である菅田くん、そして25年来の友人であるスペシャライズドの安藤くんと彼の後輩、そしてグローブライドにサポートして頂いていた時のパートナーである現ブリヂストンの宇田川くんらにメシに誘ってもらいました。
会社という枠を超えて、昔話や純粋に自転車の話等本当に楽しかったです。


日曜日のリドレー走行会は昨日の天気が嘘みたいな快晴。
気温も高くて風もほとんどなく、何よりも日差しがヤバいぐらいに強い。
間違いなく1年分の紫外線を先週の前橋と今日の仙台で浴びてすでに一皮めくれて真っ黒です・・・

今日使用したバイクは、カンパニョーロ・スーパーレコード80周年を装着したリドレー・ヘリウムSLスペシャルカラー。
軽量でダンシング時のリズミカルな感覚、そして軽量バイクと思えない剛性感がヘリウムのセールスポイント。
去年のブルベメインバイクで使ったけれど、1年使って何も問題なし。
今年はより走行フィーリングがソフトなヘリウムを使用しているけれど、やはりヘリウムSLのこのサクサクと走る感覚は捨てがたい。
今日のコースはところどころ勾配もきつく、ダンシングを多用しても軽快さを損ねないし、そして下りでも安定感を保ってくれるのでコーナーでも安心していられる。


午後からはお店にてリドレー試乗会
結構試乗会を希望される方が来られていて、あっという間に時間が過ぎました。
プロトンさんで試乗される方は比較的しっかりと走りにいかれる方が多く、3台乗り比べると「もう足が動きません・・・」って
オレも顔負けのインプレライダーでした(笑)


この2日間お会いしたみなさん、どうもありがとうございました。
ぜひまた仙台へは足を運びたいと思います。



仙台へはプロペラ機
今はどこだろう??
岐阜名古屋上空、木曽川沿い、八ヶ岳南側・・・見ているだけで楽しかった。

が、実はたぶん人生で一番揺れてびっくり(@_@;)



今日の使用バイクは「1号車」ことリドレー・ヘリウムSL軽快な走りがウリだ。




泉ヶ岳へ向けてGO!




仙台市泉区を走っていると新しい町だなって思うけれど、少し郊外へ出ると昔ながらの趣のある町を抜けていく




まだ泉ヶ岳頂上付近には雪の塊が
今年は例年に比べて相当積もったとのこと


裏側から見ると頂上付近はさらに白かった


今登ってきた道を下界へ向けて軽快にダウンヒル




あっ、今日はロット・ベリソル、ジロ頑張って〜〜強化月間ということでロット・ベリソルコスプレでした(笑)



午後からはリドレー試乗会
すごく積極的に皆さん乗る気満々




1月から全国を回ってきた今シーズンのリドレー走行会・試乗会もあとは来週の2か所を残すのみ
全国でリドレーバイクを通じてたくさんの人と知り合いました。