リドレー走行会で前橋そして鯖江へ

5月3日には群馬県前橋市のツチダレーシングさん、そして今日4日は福井県鯖江市の白粼サイクルさんにてリドレー走行会でした。
2日に京都から前橋へ移動。
上野から前橋行きの在来線で、旅を楽しんできました。
ツチダレーシングさんでは前日に懇親会を催していただき、皆さんと美味しいお酒を楽しんで、そして翌日にはちょっと強度は高いが楽しいライド。

そしてリドレー試乗会を行った後に福井県鯖江市へ向けて車で移動(*_*)
ですが、ジェイピースポーツグループの神谷君がずっと運転してくれたおかげで全く疲れることなく移動。
感謝感謝です<(_ _)>


白粼サイクルさんでは鯖江から池田町へ。
どちらのお店も店長さんが元選手。
走る人の気持ちを理解していて、お客さんを後ろからちゃんと後押ししてサポートしているのが伝わってくる、真剣にサイクリングを楽しんでいる人のためのお店というのが共通点でした。
それこそこれだけ離れたところにあるお店なのに、この2つのお店を連続で伺って思ったのは、両店は姉妹店か?と思うほどに走りたいお客さんへのケアがしっかりとしていたことで、出入りされている客さんが羨ましいなぁ〜と感じました。
また両店舗ともにきれいな女性が多いという、これまた何か口実を見つけて俺も遊びに行こうと不覚にも思ってしまいました(笑)

そういえば2つのお店とも、去年は悪天候で走行会と試乗会が中止になったお店・・・(-_-;)
もし今回も雨だったらどうしよう・・・と自分に非がないと言えばないのですが、ちょっとプレッシャーでした。
2日ともに日焼けして肌が真っ赤になるぐらいの好転\(^o^)/
本当によかったです。


とにもかくにも、いつの間にやらゴールデンウィークも残すところあと2日です・・・


今回リドレー走行会に使用したバイクはヘリウムSL
ロット・ベリソルが春のクラッシックレースからグランツールまでオールラウンドに使うバイクです。
軽量バイクでありながらも石畳もこなしてしまう、驚きのバイク。
去年はブルベバイクとして使用し、今年はカンパニョーロ・レコード80周年コンポと組み合わせて、ロード系のイベントに使用しています。
ツールではロットのエース、バンデンブロックに期待がかかります。
ちなみに昨年は落車でリタイヤですが12年はツール4位。11年はリタイヤ、10年は4位・・・1年おきにリタイヤと4位を繰り返しています。
ということは今年は4位??
いや、今年こそは総合3位以内を期待したいです。
そのバンデンブロックはここまでヘリウムSLを使用していますので、きっとツールでも使用してくると思います。



前橋での懇親会は、蔵を改装したおしゃれな居酒屋さん
料理も美味しいしお酒も美味しいし、何よりも話が弾んで時間がどんどん流れていく・・・
今度は何も気にせず、ゆっくりと前橋には遊びに来たいな



朝お店に到着すると、たくさん集まられていてビックリ!!
もう見ただけでわかるぐらい、皆さん既にやる気満々で集中しているのが伝わってきました(笑)



今回はこちらも見かけだけはロット・ベリソルの選手コスプレでやる気アピール!



前橋に流れるこの川、利根川なんだね
千葉県で見ると大きくゆったりとしているけど、ここではまだ荒々しさも感じる激流なんですね



5月4日は福井県鯖江市の白粼サイクルさんへ
こちらも朝から本当にたくさんの人が!!
ちなみに福井県鯖江市は人口7万ほど、旧鯖江藩の陣屋町ですね。
こじんまりとした地方都市なのにこのサイクリストの数!
人口比率でいうとすごいサイクリストの数じゃないですか!!



鯖江市から池田方面へ
今日は暑すぎず寒すぎずのサイクリング日和



福井の郊外の道はなんとなくモダンなイメージが強く、住みやすいんだろうなぁ〜というのが伝わってきます



ずっと走っていたいという思いに駆られる気候とロケーションでした。