2014台北ショーへ行ってきました

masahikomifune22014-03-07

今年も恒例の台北ショーに行ってきました。
自分の会社で代理店をしているスーパーBのミーティング、香港の友人ルイスと一緒に進めているサイクリングウェアーLUMAブランドのミーティング、そして何よりもこの場でしか会えない友人知人たちと再会してつながるということも大事なことかな。
日本じゃなかなかあったり喋ったりできない人たちも台北ショーの会場だとゆっくり喋ることができたり・・・
何かものを見ているというよりも、常に人のつながりが重要に感じられるショーでした。

基本的には有意義な4日間でした。


この台北ショーは、日本のサイクルショーやサイクルモードのような一般ユーザーを対象としたものではない。
そのため個人やショップさんが訪れても正直あまり何も面白くないし得るものもあまりないかもしれない。
特に新製品とかが展示されていたりするわけじゃない。表向きには・・・あくまでも表向きには、ねwww


とにかく毎日ミーティングをはじめ頭がフル回転。言葉だって日本語をずっとしゃべっているわけじゃない。
普段こんなに頭を使わないから頭のてっぺんから湯気が出てるな絶対(笑)




今回の滞在中は珍しく毎日雨が降り、すっきりとしない天気だった
過去にツールド台湾のステージで大雨ってことはあったが、こんなに毎日雨というのは初めてかも



株式会社キャットアイの津山社長も台湾入りされていました。
自ら自転車、特にロングライドが好きという津山社長、いつか一緒にロング行きましょう!と話は盛り上がりヽ(^o^)丿
そしてライトなどもブルベなどに特化した製品を開発しましょう!と大盛り上がりでした



2007年よりサポートしていただいているコントロールテックのブースへ
今年ブルベではチタンとカーボンのハイブリッドのハンドル「TiMania」を使用予定
早く手元に届いてほしいな



輪行袋やサドルはオーストリッチ
オーストリッチの伊美社長と
台湾ではビジュアル的に非常によく似たコピー商品もあれど、信頼性が全然違う。



そしてスーパーBのブースへ
いつ行っても人が多い(-_-;)
黄社長とは本当にビジネスという枠ではなく、まるで昔からの友人のように本当に助けられてばかり。
ビジネスはお金や数字も大事だけど、何よりもやはり人と人のつながりあってのことじゃないかと、毎回海外で仕事の話をしていると感じざるを得ない。



社長の奥さん、Cindyさんからおやつ差し入れ
ヽ(^o^)丿わさびが効いていてすごく美味しかった
ごちそうさまでした



スーパーBの新しいプロダクツの中で一押しはTB-FD55
フォールディングツールの新製品。
15mmのペダルスパナがついているのは、スピードプレイで遠征している人にはお勧め
あとはいつごろデリバリーされるか、だね(笑)