シクロクロス桂川

masahikomifune22014-02-02

関西シクロクロス終戦桂川にマスターズCM2で出場しました。
久しぶりにレース、最近は自走で長距離は乗るけれど、全然息を荒げるような強度では走っていなかったのでけっこういきつかった。
そしてスタートもシードじゃないし、これだけ抜きどころがない、前が詰まるとなるとホント動けないぐらいのスリップダウンだから前に上がるのはナーバスで大変だった。
出るからには勝ちたい性分なので、勝ててホッとしています。
特にこのレースに出ることが何か今の自分に特別な意味があるかと言うと何もないので、ホビーレース感覚でジャージは2002年のランドバウクレジット時代のワンピースを着用。
レースがきつかったというよりも、当時よりも体が一回り大きくなってジャージがかなりきつかったですね(笑)

ジャージを見てみると、当時の油汚れのシミが残っていたり・・・嗚呼、そういえばスーパープレステージュなんかもこれで走っていたんだよなぁ〜懐かしい。

天気予報通り、予想通りの雨でウェット、というかマッドコンディション。
マッドコンディションのおかげで楽が出来たかな。
最高速度、最高レベルの強度には達しなかったから。

ベルギーで現役だった頃、何度も顔中の穴と言う穴に泥が詰め込まれるようなレースを体験していたから、その経験のおかげで今日の泥のレースも気持ちは落ち着いて走れた。
それでもテクニカルには違いなく、空気圧は前後1.4気圧。
轍はレース後2周で消え去っていたから・・・
頼むからみんなちゃんと轍をトレースしてくれよ。そうしたら乗れるんだよ・・・(笑)
後半は多分1.3もしくは1.2で行くべきだったと後悔。それなら多分ほとんど乗車できたはず。
また気が向いたらレース出ようかな。
今度はマスターズCM1、筧くんと勝ち勝負だね
(あっ、コーヒー美味しかったよ。ごちそうさま)



レースを終えて着替え、そのまま新幹線で東京、Jスポーツの収録へ。
日本時間の今晩開催される世界選手権、さて誰が勝つのだろう。

ネイス?ファンデルハール?スティバール??
はたまた・・・
もしトラブルなければこの3人で表彰台は独占だと思っています。
どうなるかな?今晩楽しみですね。
是非ライブご覧ください。


後片付けが大変だけど、このぐらいの泥の方がテクニックがあるのかないのかはっきりとわかるし、個人的には嫌いじゃないかな
あっ、後片付けはみんなに託したので・・・みんなゴメンね〜〜<(_ _)>



勝負、それは勝つか負けるか。
やはり走る以上は勝つために頑張る。
それが俺のスタンス



表彰台のてっぺんが一番気持ちいいね

写真:Hideaki TAKAGI