スーパーB大阪展示会を終えて

masahikomifune22013-09-19

ゼット株式会社さんの本社にてスーパーBの展示会を2日間開催していました。

バイクやホイール、コンポーネントのような派手な商品ではないので、すごく脚光を浴びるというようなことはないですが、「わかる人にはわかる」と言う意味で来場いただいた小売店さんにはそれなりに注目してもらえているのではないか、と感じました。
あとは一般ユーザーに届けるまでの作業を、どれだけ代理店としてやっていけるのか。
工具の難しいところは、小売店さんによればバイクのメンテナンスはすべてお店に持ち込んでもらうもので、ユーザーさんは触らなくていいぐらいのところもあれば、店舗で工具を販売して基本的なことはユーザーさんが、と言うスタンスもあり・・・さまざまです。
売店さんの作業内容や取扱いバイクによっても使用する工具は違うので、一概に「これがスタンダード」という販売方法はできません。
そういった意味では、最も販売しにくいカテゴリーなのかもしれません。

これは本当に小さな会社なので、チームの運営やその他の仕事をしながらと考えると非常に苦しいのは事実なんですが、とにかく頑張っていこうと思います。
サイクルモードには出展しないので、どこかで一般ユーザー向けに展示会をしてもいいなぁ〜と考えていますが、できるかなぁ・・・



今日は中秋の名月
3年連続で満月。来年以降は少し欠けるそうですが、次回の満月は8年後。
これはよぅわからんが写真でも撮っておこう!と頑張ってみました。
先日入手したリコーGRに頑張ってもらい、いや、正確にはオレが頑張りました(^_^)
だいたい天体にまったく興味ないし、カメラは写真は好きだけどプロレベルでもなければ知識もほぼゼロに等しいし。
よくよく考えてみれば仕事にしても自転車に乗る、ってことを除くと実はほぼすべてのことが客観的にみて並より下。
販売にしても経理にしても何にしてもスペシャリストなことはないので、本当に多くの人には迷惑をかけてしまっている、というのが本音です。
オレはあちこち欠けていて、いつ月のように満ちるのか・・・