第2回下北半島ロングライド

masahikomifune22013-09-16

第2回下北半島ロングライドにゲストで呼んでいただき行ってきました。
これでめでたく都道府県すべて制覇!
下北半島も昔から行ってみたい場所だったので、興味津々。
下北半島を一周できるというのも楽しみでした。

しかしイベントは巨大な台風18号の影響で100kmぐらいのあたりから雨。
常に本降りか小雨か・・・結局止むことはなくゴールまで厳しい道のりでした。
270kmを9時間後半。
交通量が少なく走りやすい道が多かったので、アップダウンや距離が長かったけれど平均時速は全体的に速めだったのかなぁと感じました。
それに地元のサイクリストの方もみんなで先頭交代しながら。楽しかったです。

翌日は「まぁ大会の悪天候なんて、たいしたことなかったね」と言えるほどに今日の台風18号の東北接近の影響で大変な一日になってしまいました。
なにせ人生で初めての飛行機欠航。
さぁ、どうする!!
フライト直前の羽田行き振り替えてもらいなんとか羽田に到着したものの、羽田空港は更にパニック状態。
エレベーターの順番を抜かして注意したら言いがかりを言ってくる人、荷物が大きいのでゆっくりと進んでいたらどんどん前に割り込んでこられ、結局進まなくて後ろの人に舌打ちされ・・・
そんな一日をようやく終えて帰宅しました。
帰宅途中にラーメン屋へ行ったけれど、ただ普通に待たずに座れるってことが幸せに感じました。
東京から京都はずっと立ちっぱなしだったしね(泣)


この大会はまだ2回目で少数の有志の方々のみで運営されているんだけど、皆さんの熱意には頭が下がる思い。
想定外の雨でリタイヤされる方もかなりおられ、極力早いうちに回収ししてあげようということで本部スタッフは各地点に走り回っておられました。
そのために本部に人がいなくて、パニックになっていたんだけど(-_-;)

しかし大きな事故などはなかったようで無事に大会が終了してよかったです。
また来年もこの大会をお手伝いできればと思っているので、今年感じた改善点などは報告を入れるようにして、更に魅力的なイベントになるといいですね。
もし晴れていれば津軽半島や函館も見える(らしく)、素晴らしいロケーション。
270km国内最長ロングライド!というロングライダーにも挑戦的で素晴らしいけれど、何よりもこの下北半島の豊かな自然を満喫、そして地元青森の方たちのあたたかいおもてなしに触れられるのが素晴らしいです。
(あと青森は美人が多い!!・・・余談ですが重要です)

天気が良ければ津軽半島や北海道も一望できるとのこと。
そして海の幸が最高に美味しくて、ホタテは滞在中に何回食ったんだろう(笑)
ダメ出しに空港でホタテの入ったピラフ!
唯一心残りは、大間では既に雨でマグロ丼を食べようという気になれなかったので先を急いだこと。
まだまだいっぱい見どころもあったとのことなので、これは是非来年のお楽しみにしておきます。


最後になりましたが参加されたみなさん、お疲れ様でした。
一緒に走ってくれた皆さん、ありがとう。
前夜祭で声をかけていただいたみなさん、ありがとう!そしてまた来年!!

まだ薄暗い朝5時、これから270kmへ!!




さすがに270kmも走ろうとすると、ある程度みんなで協力しないとゴールへたどり着けない。
レースではないが、「ファーストラン」



天気が良ければ景色は最高!!〜〜残念(>_<)


大間崎
本州最北端
ここも天気が良ければ北海道が見えるそう・・・くっそ〜〜〜(-_-;)



この日はあちこちでお祭り
雨でもビニールをかぶせてお祭り続行
こちらも雨で中断してる場合じゃないね



尻屋崎ではミス下北半島ロングライドの女の子が待機していて、こんな感じで補給食にバナナを、いや、パワーをくれてました。
やる気がでるねぇ〜〜!!
ヽ(^o^)丿



ゴールしたけど寒くて辛かった〜〜
ゴール後すぐに「せんべい汁」で温まる



せんべい汁のおもてなし
青森に来たらぜひ食べてください!!と
寒かったこともあり、結局4杯もおかわりしちゃいました



台風18号の影響で青森空港に飛行機が着陸できず、軒並み欠航に・・・