長崎入りして向かったのは

masahikomifune22013-05-02

明日5月3日は長崎市のパスタさんでJPスポーツグループさん主催の「三船雅彦走行会」と「リドレー試乗会」が開催されます。

実は今回が初めての長崎(壱岐へはレースで足を運んでいるけれど、福岡からだったのであまり実感なく)
もしかしたらこれが最後かも知れないし、少し早目に長崎入りしてちょっとだけ観光したいな、と。
高校の修学旅行は長崎だったんだけど、結局行かなかったので・・・
理由はフレームが欲しくて修学旅行のお金で買っちゃったから(-_-;)

今回早めに長崎入りし、軍艦島へ行ってきました。

前から一度は足を運びたかったし、きっとこういう機会がないともう二度といけないかも・・・
久々に感動しました。



軍艦島へは船に乗って
このあたりまではすべて順調



外海に出たら風と揺れが・・・
横の女性、風に耐えられずずっとこんな感じ・・・
景色見えてないし(-_-;)



とうとうやってきた軍艦島
いやぁ〜すごいな


上陸!!



コンクリートの中にレールが
こうやって資源の有効活用をしていたそうだ



赤いレンガ、白い灯台、青い空
何か虚しさを出しつつも、時空を超えたすごさを伝える迫力だった



プール跡
海水をポンプでくみ上げ、子供用のプールだったそう



軍艦島と呼ばれるのはこの姿から
正式には端島



西側の波の激しく当たる側から見ると、あちこち風化していていた



太陽をバックに見る軍艦島、本当に今にも動きそうな軍艦に見えてくる



軍艦島について詳しくは