「平成24年もっと元気な『夢・未来』スポーツ体験事業」

masahikomifune22013-02-24

京都向日町競輪場にて「平成24年もっと元気な『夢・未来』スポーツ体験事業」が開催され、講師として今年も呼んでいただきました。

ジュニアの育成を牽引されている向陽高校自転車競技部の坂井田先生とは高校に入学した時からのお付き合いで、高校以来本当にいろいろと応援していただき、そしてこういう育成事業の講師という大役までさせていただくようになった。
この「もっと元気な〜」の講師と言う立場を通じて、今までにもたくさんの若い選手たちにアドバイスしてきたが、個人的にはきっと「何か」の役には立ってきていると思う。

講義でもお話ししているんだけど、高校時代の俺なんか本当にちんけな才能しかなかった。
でも諦めずにコツコツと練習して頑張れば、ヨーロッパでプロになることもできる、目標に向かって進んでいくことが出来るということを自分で証明できたと思っている。
今まで見てきた小学生、中学生、そして高校生など、本当に素晴らしい才能を持っているなと感じる子も少なくない。
あとはどうやって磨いていくか。
そのきっかけになればいいと思い、坂井田先生はじめ多くの人に助けてもらった恩返しになればと思ってます。


この週末は雪がちらつく寒さだったけれど、それでもみんな元気に寒さにも負けず頑張って競輪場の実走も楽しんでました。
こういう場を通じていつも思うんだけど、教えるだけじゃなくて、こちらも教えられること、気づかされること、そして忘れていたものを思い出させてもらうことがよくあります。
今回も「もっともっと走りたい」「もっと難しいことがしたい」
そんな積極的で元気な子供たちを接していると、自分も元気をもらえました。

俺もまた昔のようにもっともっと高いところを目指して走ってみたい!とちょっぴり思いました。
ありがとう少年たち!!
そして、とにかく頑張れよ!!


午前中には合宿中の高校生も含めての講義
話の中で何か一つでも今後の人生でプラスになってくれればいいかな



午後から競輪場へ
中には初めて走る子供もいて、その急な角度にビックリ!!



最後は1周400mのタイムトライアル
30秒を切ったら三船さんの自転車ください!!
よし!その代り切れなかったお前の自転車よこせよ!!
ん、・・・
人生常に勝負だよ(笑)



競輪場での走行が終わってからもみんな熱心に質問攻め
何かひとつでも今後の役に立つことがあるといいな