2013 ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

masahikomifune22013-01-03



新春の初仕事、ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンへ行ってきました。
まだ3日なのにたくさんの参加者!!
参加者の熱い走り、そして日差しが途切れなかったこともあって、去年ほどの寒さではなかったです。
それでも朝は氷点下だったのかな。
今の俺には全然平気レベルでしたが(笑)

まだこの時期、体調の良くない選手が多い中、選手じゃないけれど頑張って「ゲストライダー」として先導やレースコントロールをしてきました。
さすがにラスト3周は脚がもつれそうで、大事を取って集団から離れて流してゴール。
週末には今年最初のブルベも迫っているしね。

ひとまずは参加されたみなさん、お疲れ様でした。<(_ _)>


今日はノアでの走行。
年末からの暴飲暴食の結果か、サドルは終始高く感じられました。
自分的には完璧に合わせているはずなのに・・・

こういう場である程度の強度で走ることで、見えてくるものもあるので今日は走れてよかったかな。

現役の頃だったらもっともっとこのバイクの性能を引き出せたと思うんだけど、このバイクでアタックや高速巡航へ持ってこれなかったのは残念。
一度だけホント自分の真ん前で落車があり、それが原因で大きな集団落車に。
「転んだ!」
と思ったんだけど、ノアのコントロールのしやすさのおかげでギリギリのラインを見つけてそこへ突き進み、落車回避しました。
ヘタにブレーキすると後続を巻き込みそうだったし、前の落車をみてすぐさまブレーキをかけるのを最小限に抑え、前で2人がこけたその間へ。
やっぱり限界域でのコントロールはバイクの性能をいやがうえにも理解できるね。


最後に流しながら走っていて、コース上に落ちている補給食(ゼリー)の袋やフタが気になって仕方なかった。
摂取し終えたあとポケットに入れたつもりで入っていなかったり、なんらかの状況で入れることが出来なかったりしたのかもしれない。
しかし、明らかにコース脇に捨てたなと思われるものもいくつかあったし。
次回参加されたり、他のイベントなどで捨てたりしないように気をつけてほしいと思います。

今の時代、レース中に発生するゴミはポケットに入れたり、もしくは周回コースなどならばスタッフの目の前に放り投げて回収してもらったりするのが当たり前。
昔は平然とみんなが捨てていたんだけど、時代も変わったしね。

今後もこのイベントが末永く続くよう、みんなで努力できればと思います。



宿泊していた宇都宮駅前のホテルには、今年からブリッツェンのGMに就任した廣瀬くんに迎えに来てもらい会場入り。
会場では知り合いと新春のご挨拶などなど
そして新しくなったバイクのお披露目



ラバネロのメカニック斎藤健吾くん
かなり長い付き合いだね
チームを越えて無理難題をお願いすることもしばしばなんだけど、今日も朝から
「空気入れといて。適当でいいし」(笑)



さぁ、1年ぶりのもてぎ!
まだ2013年の活動用にウェアーを制作していないので、ロングライドを楽しもう!っていう「グローブエクスプローラーズ」のウェア
ほとんど更新していないのですが、サイトはこちら
http://www.facebook.com/GLOBEEXPLORERS



かなり寒くて体が動かないはずなのに、みんな速い!!