02-0003 「三船雅彦と一緒にカキおこライド」レポート

masahikomifune22012-12-02



今年最後の開催イベント「三船雅彦と一緒にカキおこライド」に行ってきました。
イベント名の通り、岡山県の日生(現備前市)のB級グルメで有名になったカキ入りお好み焼き(カキオコ)を食べに行こうというイベント。
出発は兵庫県姫路市の西の端にあるJR網干駅
ここは関西圏からだと新快速の発着駅でもあるので、輪行で参加するのも帰るのも便利だから。
そして日生へと向かう国道250号線へのアクセスを考えても一番いだろうということで選びました。

普段自分たちが開催するイベントもガッツリ走る「虎の穴」系のものから、ロングライド系でもゆったりと楽しむ系、そして今回のようにかなりユルい系まで、幅広く開催しています。
ガッツリと走る系のイベントが続くと「ユルいのもお願いします!」と頼まれちゃって・・・(笑)

こういうイベントの成功か否かは、半分以上が天気左右されるというのはアウトドアスポーツの性。
今日はなんとかゴールまで天気が崩れることなくもちそうな予報。
JR網干駅を出発し国道250号へ。はりまシーサイドライン「七曲り」の御津あたりは暖かい瀬戸内の気候。
相生の白龍(ペーロン)城、今回最大標高の高取峠を越えて播州赤穂へ入り、そして兵庫と岡山の県境である福浦峠を越えればそこは日生。

距離はおよそ50kmのゆったりライド。ちょうど美味しく食べれるぐらいで、みんなと一緒にカキオコを楽しみました。

そして無事に事故もなく楽しめたのは参加されたみなさんのご協力、そして今回はマサヒコミフネドットコム・サイクリングチームの久保くんと橋本くんのサポートのおかげ。
またカキオコライドは継続して行いたいですね!
(俺が食って飲みたいだけなんだが・・・)
参加されたみなさん、ありがとうがとうざいました!!



集合はJR網干駅
昔は快速電車の発着駅、そして最近は新快速の発着駅
決して派手なイメージもないし、網干駅周辺も都会じゃない



走り出して数km、道の駅みつ
時期によると止まることすらできないほどの人になることも


美津から相生の区間ははりまシーサイドロード、「七曲り」としても知られている。
海には瀬戸内の島々が見えて最高の景色!!



相生の白龍(ペーロン)城にて


いよいよ県境へ



岡山県!!!



本日のメインイベント!カキオコへ



カキオコ!牡蠣がたっぷり!!



そして
追加でカキ入り焼きそば!
8人前!!



お好み焼き屋の前で記念撮影!!