今季はレースには出ません

masahikomifune22012-11-15

オフィシャルフェイスブックページでもお知らせしたんですが、今シーズンはシクロクロスに出場しません。
いつも応援していただいている方には申し訳ありません。

現在全日本選手権併催で開催されているマスターズ選手権は2連覇中で、3連覇に対する意気込みなども、いろいろな人に聞かれたりしますが・・・
元々出場をしないというのは昨年のシーズン初めからある程度決めていたことで、去年も本当はどうしようかと悩みながらの出場でした。

去年はJスポーツでもシクロクロスの放映が決まり、マスターズも「競技者意識」をもって頑張ろうとする人が増えたと感じたので、あえてもう1年頑張ってみようかと。
自分だけがきっかけではないけれど、国内でシクロクロスが一気に盛り上がって人気が加速して上昇したのは事実です。


個人的には、エリートで頑張っていた人が引退してから遊べるのがマスターズで、今の日本のように下のカテゴリーで走るとか、他の種目に出ることっていうのはおかしいだろ、それは引退じゃないだろ?と思っていて、引退の時に花束もらって走り続けたら「花束泥棒」やろ(笑)
そういうわけでシクロクロスの人気は上がってきたので、ひとまずは出場する必要はないかな、と。


競技としてのシクロクロスは一線を退いているし、マスターズもひとまず今年は出場しないけれど、今後も練習に行ったりスクールをおこなったりはします。
昨日もちょうどスクールの依頼があったので走っていました。
来週末は関西シクロクロスUCIレースで世界選手権選考会のマイアミ。
そのためスクール内容も砂の走行に集中的に行いました。
久しぶりに砂を走ると、まさに砂地獄!!
こんなところをずっとランニングしたり走っていたりしていたかと思うと・・・
年とったなぁ〜〜(笑)
でも楽しいから良しとしましょう!!


近所の砂特設コース(笑)
砂山の下りの勢いを利用してのテクニックとスプリント練習。
そして下り終わったらランニングで上へ
いい練習になったと思います