とびしま海道オレンジライドに行ってきました!

masahikomifune22012-11-11

この1か月ほど、怒涛の勢いで過ぎていきました。ホントにアッという間の出来事だったぁ〜〜!
そんなタイトなスケジュールで精神的にも疲れていたんだけど、今回のイベントはいい息抜きになった、そんな感じでした。
広島県呉市で行われた「とびしま海道オレンジライド」にゲストで参加してきました。
前日の天気予報は雨・・・確実に雨・・・
テンション上がらずだったんだけど、意外と小雨で気にならない。
途中で少し強く降ったけれど後半は雨がやみ、ゴールの頃には青空もチラリ
呉110周年に合わせての110km、是非また来年も走りたいなぁ〜
来年こそは海のきれいな晴れ間で!!!


大会の関係者から聞いたんだけど、このイベントのきっかけはたまたまラーメン好きのJTBの人がテレビで豊島ラーメンのことを知り、ここでイベントを開催して大義名分の元、食べに行きたい〜〜!!と言うことらしいです。
その大会も今年で3回目、今年は呉姿勢110周年記念ということでロングコースの距離は110km!!
瀬戸内の魅力がいっぱい詰まった素晴らしいコースでした。

前日から降水確率は70%と残念な数字ながら
「もしかしたら」
と期待したけど、当日朝は雨・・・
それでも集まった皆さんは雨にも負けず頑張って走っていました。
これだけ雨だったのにも関わらず、知っている範囲だけど大きな事故もなく無事に終了したのは本当に素晴らしいし、参加されたみなさんや実走スタッフのみなさんのおかげ!!
そして本部でこの大会を支えていたスタッフの皆さんも。
他の大会よりもすごくアットホームで温かく感じたのはなんでだろ??
是非来年もこの大会に参加して、絶対俺もラーメン食べたいなぁ〜〜
参加されたみなさん、そしてスタッフのみなさん、お疲れ様でした。
一緒に遊んでいただいてありがとう!!



スタート前に実走スタッフミーティング
どの大会もそうだけど、実は実走スタッフの良し悪しで参加者の大会の印象は変わっちゃうし、最悪の場合は実走スタッフの対処が重要になってくる。
今回のスタッフの方々はすごく良かったです



スタート前に安田大サーカス団長と
団長とも話していたんだけど、最近仕事でご一緒する機会が多く
「クロちゃんとおるより三船さんとおる方が長いで」
ええ〜〜っ!!
そんなんでええんですか!!
オレも安田大サーカスに混ぜてもらうかwww
でもオレも子供と喋るより団長とおる方が長いかも・・・



豊島の急坂を登りきり、高いところから見た瀬戸内の景色
雲は徐々に薄くなり太陽の光が今にも届きそう



エイドステーションでは地元の方々のご協力で美味しいものづくし!!
最後のエイドステーションでは
「体冷えただろ!暖かいうどん食え!」
ってオッチャンに命令口調でしたが(笑)
でもうどんもおっちゃんもすごく温かくて美味しかったっす!!




中ノ島から岡村島へと行く橋の途中で広島と愛媛の県境
こういうのってなんかいいね(笑)
思わず止まって写真撮影



みんなと一緒にゴールを目指す
知らない人たちとこうやって一緒にゴールを目指す
いつの間にか「仲間」感覚が芽生えてくる
これも自転車のイベントの魅力だね



ゴールすると天気も回復傾向
悪天候やハードな大会ほど、完走された方々の顔がにこやかで達成した感が伝わってきて、こちらも元気もらえますね