2012 BRM108近畿200

今年最初のブルベとなった「BRM108近畿200」に参加してきました。
このブルベ、自宅から12km地点がスタート地点でゴール地点は10km(笑)
まさかこんな地元でブルベが行われるとは!!
去年たまたま京都で開催するかも、という話を聞いてい単だけど、まさか本当に開催されるとは。
それだけでもすごいのに、実家から2kmのところを通ったり、中学・高校時代の遊び場の近くを通ったり、昔からの定番の練習コースを通ったりと、
キューシート要らんやん!
って感じのコースでした。
(実際は東近江市から近江八幡のあたりは通ったことのないルートだったけれどね)


去年のパリ〜ブレスト〜パリ以来のブルベだし、おまけにかなり寒い中でのロングライドだったからどうなるかと思ったけれど、なんとか7時間44分でゴール。
去年は200kmの最初の2つは8時間を切れずにきついなぁ〜と言う思いと焦りもあったけれど、今年は序盤が山岳コースで後半は風と寒さ地獄だったことを考えたら上出来かな。
目標としては7時間15分ぐらいだったんだけど、さすがにちょっと無謀だった(笑)


4月にフレッシュ(5人の24時間チームロード、っていうたとえが一番ロード関係者にはわかりやすいかな)出場メンバーの俺を含む3人で協力しながら走行したけれど、普段は全く一緒に走らないし、ブルベの時だけ協力して(ペースが合うので)いるだけだから、ロードのときのようにある程度意思の疎通を有しながら走ることっていうのは今回が初めてしかし実際は他のメンバーはスピードを「作る」っていう感じではなかったので、後半はかなりスピードが不安定。
今後の課題となるかな。
フレッシュは4月7日に開催されます。

今日の走行データ

  • 走行時間:7時間59分
  • 走行距離:205.60km
  • 平均時速:28.4km/h
  • 積算高度:1,695m
  • 平均心拍数:110
  • 消費カロリー:6,915キロカロリー


各心拍ゾーン域の走行時間

  • ZONE 1:1時間01分
  • ZONE 2:2時間58分
  • ZONE 3:3時間04分45秒
  • ZONE 4:13分15秒


各PCの休憩時間目安

  • 通過チェック1:1分32秒(薦められるままにお茶を飲むも、あまりの熱さに・・・)
  • PC1:8分56秒
  • PC2:6分47秒
  • 通過チェック2:3分47秒(有人スタッフの331くんが辿り着いておらず)

ラップ平均速度

  • スタート〜通過チェック1:26.2km/h
  • 通過チェック1〜PC1:28.5km/h
  • PC1〜PC2:28.6km/h
  • PC2〜通過チェック2:30.4km/h
  • 通過チェック2〜フィニッシュ:28.5km/h