初仕事はツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンでした

今年の「初仕事」は、栃木県のツインリンクもてぎで開催された新春恒例『ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン』にゲストで呼んでいただきました。
参加者1000人は集まらなかったし少ないですね・・・と主催者側に言われていたけれど、さすがに新春から走る気満々の人たちだし集団は最後まで大きかったから全然少ないって感じはなく、それよりも参加者のレベルが平均して高かったし、一緒に走っていても楽しかったな。
スタート時の気温が氷点下だったけれど、思いのほか風も緩くて晴れていたから寒さは気にならなかった。
100kmを平均時速40キロほど。ゴールした後にチームの中里とダウンがてら3周ほど走行。
さすがに最後は寒さで足が痙攣しているのか、のたうち回っている人もいたけれど(笑)
ホント楽しかったです。
走行中に何人かの人からも声をかけてもらったり。ありがとうございました。

1月3日のHRデータ

序盤に混信していたみたいだけど、途中で回復
登りがZONE 4、平坦が集団だとZONE 3といったところかな
ゴールスプリントなると集団が伸びていないと団子状態で危ないので、ラスト1kmあたりでブリッツェンの若い選手のあとに加速
先頭を変わった時に失速しながら40キロまで減速
こりゃ危ないなと次のシマノの選手につなぐ前に49キロまで加速
さすがにこの瞬間はZONE 5まで上がっていた

8日のブルベ、そしてあと3戦残っているシクロクロスへの刺激にもなるよう、少しギヤを重めで走行
(おかげで右ひざが痛い・・・年だな)

  • 走行時間:2時間58分
  • 走行距離:113.02km
  • 平均時速:38.8km/h