2011-2012関西クロス くろんど池

みなさんメリークリスマス
ってもう鮮度が落ちるぐらいになっていますがw

23日からシクロクロス三昧(シクロクロススクールとJスポーツ、24日は関西クロスのコース設営お手伝いとスクールー講師、そして今日はレース参戦)
さすがに今日は帰宅してから夕方にお出かけでしたが、お出かけの間もヘトヘトでした。
自分でも悲しくなるぐらいに集中できない、興味がわかないときは勝負にこだわる気もなく、よく親にも怒られたもんですが、ただしスイッチが入ったら何日でも何週間でも集中するタイプかな。
今日のくろんど池は初開催で地元レースと言うことで、絶対に勝ちたかったしパワーで圧倒した勝ち方がしたいなと思って集中してました。
勝つなら最終周回で一番力がいるポイントで一気に突き放し、それっきりにしたかった。
だから走る前から勝負は階段と決めていたかな。

久々に階段で足も上がっていたし、そして下りもきちんとリカバリーできていたし正しいラインをトレースできていた。
気持ちよく勝つことができ、1年の最後をいい形で締めくくることができました。
朝早い「おはよーレース」なのに、たくさんの人が応援にコース脇に。
本当にありがとうございました。


今日のこのコースの肝は

  • スピードを繋いでいく
  • インターバル

ですかね

コーナーやアップダウンでアウターで下りはじめで一発だけ踏みを入れることでスピードが落ちずに繋がっていく。
そして下りや踏まなくていいパートでしっかりと体力を温存する走り
この2点に尽きると思います。
これにこだわればこだわるほど、いろいろなものが見えて走り方も理解できるかと思います。
このくろんど池のコースは、かなり奥の深い、そしてスピードもテクニックも必要になるコースだったので、もしかすると今シーズンもっとも関西クロスでタフであり面白くバランスが取れていたかも
(砂利のパートがなければ最高に異論はないかと)

ちなみに今日の機材は
46Tx36T(インナーは使わず)
12T〜25T 10スピード
タイヤ幅30mm 空気圧2.4気圧


今シーズンはこれがオフロード走行最後の日でした。
帰宅後でかけるまでの時間に洗車
また来シーズンも楽しくトラブルなく走りたいと思います。




Photo:TAKAGI Hideaki




Photo:TAKAGI Hideaki