まんま亭シクロクロス講習会の講師で

masahikomifune22011-11-26

いつもくりらじ「MASSA'S CHANNEL」でお世話になっているまんま亭主催のシクロクロス講習会に講師として呼んでいただきました。

まんま亭の亭主であるまんまさんとは同じ年。
歩んできた時代がどんぴしゃ同じだしツッコみどころやスベリどころも似ているので意気投合w
ただし歩んできた人生は全然違うので、それがまたいいのかもしれない。


ラジオのお仕事以外でも練習がてらちょくちょくお店に立ち寄らせてもらったり、自分の知人たちも同じように立ち寄るようになり、昔からの友達のように仲良くさせてもらってます。
そんなまんまさんがシクロクロスにどっぷりとはまり
「講師してもらいたいんだけど、どうでしょ?」
と相談を受けたのがきっかけ。
もちろん断る理由がないので承諾しちゃいましたけどね


起床して外を見たら快晴!
ちょっと寒いかも?と思ったけれど、太陽の下だとちょうどよかったかな。
関係者を入れて総勢15名ほどで講習会開始
普段は一人で走ることが多いフィールドを、たくさんの人で走るのはなんだか新鮮
初級者も来られていたので、迷子にならない、そしてそれほどきつくないコースを自分の練習コースからセレクト。
それでも真剣に走れば、唸るほどのきつさだったと思うけれどね(笑)


短時間集中で2時間強で終了。
解散場所近くのコンビニで昼食を取っているときには、皆さんそれなりに疲労が感じられるほどに。
レースに出られる方たちは今回の講習会が役立ってくれると嬉しいです。
また機会があれば是非次回も一緒に走りましょう!
みなさん、お疲れ様でした


まんま亭のまんま夫妻
いつもご夫婦一緒で楽しそうですね
あっ、普段の私生活は知らないので、あえて「そうですね」にさせていただきます。
って、きっとまんま夫妻からコメントで「ツッコミ」が入りそうですが(笑)



今回の講習の中で意外と難しかったのが斜めにこの木製グレーチングを越えるシチュエーション
しっとりと濡れていたので、ちゃんと体重移動しないと滑って・・・



普段使用するFOCUSのバイクにはカンパ・CXクランクをインストール
アウター46Tでインナー36T
普段はほとんどインナーを使わない
インナーが小さいと前に進んでいく感覚が薄いし、チェーンジャムしやすいしなんとなく感覚的に機械抵抗が多い気がする
やはりベストは46Tx39T、もしくは41Tぐらいのシングルかな
全日本優勝したときは47Tに変更して走ったなぁ〜