しまなみアイランドライド2011は走らずに

一昨年そして昨年に引き続いてしまなみアイランドライドにゲストとして呼んでいただきました。
ただし今年が例年と違うのは、今年は日曜日に走らず、ずっと本部に詰めていたことです。
主催されているテレビ大阪さんより、しまなみアイランドライドでの安全管理業務をすべて弊社、株式会社マッサエンタープライズでさせていただくことになり、走行しているスタッフに本部から私が指示を出していました。


特に先頭を走る参加者たちがレースのような走りをせぬように管理をすること、そしてすべての参加者の安全確保をすること、各カテゴリーの先頭と後方スタッフの連絡を取り合うことでどこを走行中か把握し指示を出していました。
過去に大会本部で行っていなかった独自の管理させていただきました。
残念ながら事故や怪我人はいましたが、それでも例年のように地元関係者や地元の方たちから
「レースをしている!」
というようなクレームもなく、素晴らしいしまなみのロケーションを満喫された方が多かったと思います。

本当は皆さんと一緒に走りたかったけれど、またの機会でご一緒させてもらえることもあると思います。
まずは今回、皆さんがいつも以上に安全に楽しんでもらえたら、という気持ちでお手伝いさせていただきました。
まだまだ改善する余地はあったけれど、来年以降もっともっと安全に楽しんでもらえるお手伝いが出来ればと思いますので、今後もよろしくお願いします。

今回イベントに参加されたみなさん、本当にありがとうございました!!


前日に行われたプレイベントでは雨にもかかわらず、かなり盛り上がっていました。
ビギナーズミーティングでは地元尾道サイクリング協会さんとご一緒させていただきました。
安田大サーカス 団長安田さんと今中大介さんのトークショーは、それこそ「アホほど盛り上がりすぎ」状態でしたし、絹代さんと団長安田さんのトークショーもアゲアゲでした。
俺のトークショーは、ビギナーズ・ミーティングという地味ぃ〜〜〜なタイトルだったのでそれほどの盛り上がりはなかったですが、最低限参加してよかったと思ってもらえたと思います。
特に尾道サイクリング協会の方々の地元ゆえに知り尽くした情報は、この場で聞かれた方には貴重な情報になったんじゃないかな??
そしてMCの棚橋麻衣さんの引き込まれるような声でテンポよく進めてもらい、ここだけの話ですが惚れちゃいました。これは絶対本人には恥ずかしいので内緒でお願いしますw



話は前後するけれど前日の雨は朝にはあがり、時々雨の予報がみごとに大外れ!!
暑いぐらいの好天
エイドステーションでは地元名産物も振る舞われ、それをスタッフはてんやわんやの隙間を縫いつつ仕出し弁当で頑張り・・・
(ひがみではありません、あくまでもただの報告です。ただの・・・)
各カテゴリーの先頭がゴールしたのを見届けて、翌日の全日本マスターズ出場のため、すぐに会場をあとにし、石川県へ出発!
月末まで帰宅できないのでアホほどデカいスポーツバッグと共に地方(&都会)巡業です。



土曜日のプレイベント時、本部のテント上部にはてるてる坊主が・・・
スタッフの切実な願いを感じましたね



MCの棚橋麻衣さんとのビギナーズ・ミーティング
限られた時間できちっと要点を引き出してくれるので、こちらはただ質問されたことに答えるだけだったので非常に楽なお仕事をさせていただきました
何?美女と野獣???
最大の褒め言葉ですw
お気に入りの広島東洋カープ栗原Tシャツ
栗原選手とは生年月日が同じ1月8日です





尾道サイクリング協会から頂いた伯方の塩を使ったラムネ菓子
現在マツダスタジアムでは販売の順番待ちのためかなりレア商品らしいです



大会前日、関係者での懇親会
乾杯!!




今回の大会先導スタッフとしてチームマッサ、そしてマサヒコミフネドットコム・サイクリングチームを中心としたメンバー
広島から応援スタッフとしてきてもらった西川・三好両選手には今回地元の利を生かしたサポートで非常に助けてもらい感謝!!
ありがとう!!



安田大サーカス 団長安田さんと記念写真
金曜日のゲストと大会運営スタッフのみの懇親会の写真をブログにアップしていただいたそうで・・・
ちょっと個人的にお願いを聞いてもらってもいるので、次回はどこかで「野獣の恩返し」させていただきますw




大会が始まると一部の選手に持たせていたGPSで選手の位置情報を確認しながら指示
そして他の選手とは電話を使っての位置確認
その結果をすべてアナログで管理
待ち針に選手の名前を書いてどこにいるか把握
最後は地図が穴だらけでしたw