セラヴィ

とうとう今週出発。
普通ならもうほとんどの準備をしていないといけないんですが・・・
パスポートって有効期限、まだ残っていたっけ???
そんな基本的なことを本気で考えている俺です
シクロクロスの世界選手権直前にパスポートを紛失したり、中国でのステージレースの輸送中に自転車を放り投げられてエルゴレバーが粉砕しても翌日までに修理完了していたり、中国でマウンテンバイクのレースに出るのにバイクを受け取ったのがスタート2時間ほど前ってこともあった俺なので、なんとかなるでしょう・・・
そう
なんとかなる
セラヴィ


なんだか子供みたいに、既にテンションが上がってます
あとは忘れ物とかないようにしないと・・・
セラヴィ


昨日はGF吉野試走会でした
暑かった〜〜〜
参加されたみなさん、お疲れ様でした

洞川のあたりは川遊び渋滞!!
道も狭いから大変。

昨日のGF吉野試走会はフランス出発直前の最後の仕事(デスクワーク以外で)
100%全力で講師を務める反面、絶対に落車やトラブルを起こさないように(もちろん参加者に対しても)、っていうことにも最大限注意を払いました。

実は先日のプライベートスクール中、下りで細い道のワインディングコーナーで、前から道の真ん中をダンプが登ってきた。それもコーナーだったのでこちらに膨らみ気味
正直なところ「あ!真正面でぶつかって鎖骨は最低でもおしまいだな・・・下手したら・・・」
悲しくもそんなシチュエーションでした。そりゃ「大型車通行不能」看板が出るような道だし・・・

でもぎりぎりまでコントロールして隙間へかわすも曲がりきれず、1メートルほどの高台に乗り上げました。というか最後は脚で駆け上がってましたが・・・
(結局はなぜかこけてないんですが)
で、俺はぎりぎりで難を逃れたけれど後方を走る生徒さんはダンプにビックリしてブレーキをロック。
シクロクロス車だったこともありコントロール不能になってスリップ落車されてしまいました。
ロードと違ってシクロクロスバイクの多くはハンガーが高いのでコーナーやブレーキングのコントロールが相当難しくなりますから注意が必要です。
実はプライベートスクール第1号の落車となってしまい、俺自身も責任を感じたしショックでした。

幸い軽い擦過傷で済んだのですが、どんな状況であれ落車することは避けなければいけません。
今回のGF吉野でも基本的には一般公道だし、常にスムーズに安全に走ることを念頭に無茶のない走行を心掛けたのですが、1名怪我をされた方がいたようでした。

まだまだ残暑厳しいですが、お互いに気を付けていきましょう。
ここだけは「セラヴィ」とならぬよう・・・