移動は自転車で

ウィークデイに久々に京都事務所へ行かず、でした
午前中は法務局まで事務手続き、午後は奈良へイベント関係の打ち合わせ
両方とも自転車で移動
法務局へ行くときは自宅から結構交通量の多い道路を通るけれど、こうやって練習でもなんでもない普段着な状況で走っていると、車って無駄だな、急いでいるなら仕方ないけれど、そうじゃなかったらもっと多くの人に車以外の乗り物を利用すればいいのに、と考えながら走ってました。


自分の会社が自転車関連なので余計にそう思うのかもしれないけれど、1人でも多くの人が環境や健康に興味を持ってもらい、あとは今の時間との戦い的な社会とは一線を引けるような社会を作ることができれば、もっとチャリ通や車を少しでも使わない社会になるんじゃないか?と・・・午前中に22kmも走破していました。
ガソリン代260円ほど浮き、1時間半ほどの運動でご飯5杯分ほどカロリー消費(朝食分はクリアー、これで脂肪燃焼促進!)
あとは45分で済むところを1時間半ほど移動に費やしたので、45分の損失分をどう補填するか、ですね
俺が各地へ自走するのは別に上記の内容とは無関係で、ただの趣味、いやきっと癖です自走癖・・・
時間損失が数時間って・・・
それってサボリじゃないですか!!(汗)


今日のトレーニン

午前中はレースやイベントで使わないシクロクロスバイク(タイヤもなぜかブロックタイヤ・・・これでメタボ防止です)
法務局にカジュアルなSPDペダル対応シューズ(今はMAVICのシューズを使ってます)で往復
午後はくりらじでも一緒にお仕事してますまんまさんのカレー屋さん「まんま亭」へ
打ち合わせにまんま亭を指定され、まんま亭で打ち合わせしましょう!と
往復すると京都事務所往復とそんなに大きく距離は変わらない。京都の方が気持ち遠いけれど、ここから奈良市内へ行く方がアップダウンも多いし、時間は一緒なはず・・・
でも奈良の方が信号が少ないので、結局はかかった時間は少なかった。
ヨーロッパのように優先道路システムを確立し、各ドライバーというか人のモラルが向上すれば信号の削減しいては電気の無駄使いにもつながりエコ化が進むのに・・・
と今日は一日いろいろなことを考えながらのライディングでした

  • 走行時間:1時間55分
  • 走行距離:47.4km
  • 平均時速:26.0km/h
  • ケイデンス:79
  • 積算高度:355m
  • 平均心拍数:103回/分
  • 消費カロリー:1,459キロカロリー
  • ZONE1: 29分16秒
  • ZONE2: 53分16秒
  • ZONE3: 21分33秒
  • ZONE4: 46秒