全国サイクリング大会in奈良

masahikomifune22010-10-03

日本サイクリング協会全国大会in奈良のお手伝いをしてきました。
開会式の行われる平城宮址にはすごいサイクリストの数!!
ただ自分がアテンドする大和高原コースは残念ながらすごく少ない人・・・
でもすごくコアなメンバーが集まり、とても自分のオヤジよりも年上と思えないような若い人ばかり。
針から山を抜けて鳥羽へ行き、船で伊良子に抜け豊橋まで自走で千葉へ帰ろうかなって70歳とか、マジでビビリます。
おまけに奈良市内から布目湖へと抜ける水間峠でも、結構いい勢いで登っておられるし・・・
最初は「これ絶対陽ィ暮れるで」というほどのペースだったけど、郊外でたら宿に着いて風呂に出涸らしになるほどに入ってもまだ明るかったし。
この年代のサイクリストは、みんな自分で自分のことをオルガナイズできる人ばかりで、正直自分なんかアテンドしなくても楽しんでおられました。
親父を見ても思うけれど、戦前・戦後(直後)生まれの人って本当に遊び方がうまいですね。
見習おう


土曜日はあんなにサイクリング日和だったのに、今日は微妙な天気。
昼ごろには降る予報だったので、少し足早な走行。
それでも全然普通に走られるし驚き。
自転車は生涯スポーツ、あとは自転車を取り巻く環境を整備しなければ!と夜には熱い議論が全国各地のサイクリング協会の方が語る充実したひとときでした。
(ただし、相当飲みましたよ・・・)


今日のトレーニン
この2日間トレーニングではないけれど、それでもチームマッサの伊勢や笹井もアテンドとして協力させていただき、ほとんどの人が「勝手に遊ぶし」って人だったおかげで、ちょっとだけ伊勢や熱い走りな人たちと遊んできました。
ってこんなに長い時間集中して走ったのは久しぶりかな。
ホテルで出涸らしだったし。
今日は布目湖も一周。
上り途中から流し気味だったけど、平坦路は強烈な向い風でペースを作り、19分ぐらいだったみたい。
上り頑張って途中談笑なければ17分台かな。


しかし伊勢は上り強いなぁ〜〜
さすがに俺も今じゃついていけないわ・・・ついていけたらそれはそれで問題か
しかし伊勢はなんでこれでレースに勝てないんだ??


岩、デカっ!!


でも俺にかかればカーブぐらいは投げれそう・・・


すげえオールドパーツ!
シマノ600の5段変速でした


10月2日(自宅〜平城宮までは省略)
走行時間:2時間59分 走行距離:54km 平均時速:19.5km/h CAD:72
POWER AVE:214W POWER MAX:999W ASCENT636m 1984kcal
ZONE1:25分14秒 ZONE2:24分30秒 ZONE3:37分47秒 ZONE4:27分07秒 ZONE5:14分42秒

10月3日
走行時間:2時間18分 走行距離:61.0km 平均時速:26/9km/h CAD:77
POWER AVE:184W POWER MAX:907W ASCENT:510m 1263kcal
ZONE1:49分23秒 ZONE2:39分31秒 ZONE3:19分30秒 ZONE4:2分32秒